アンケート
  • 公開日: 2014/12/16
  • 更新日: 2018/12/13

結婚して苗字変える文化はもう古い!?実録・ナースの危機管理能力の高さ!

結婚したら苗字どうしますか?同僚や馴染みの患者さんと接するナースは、苗字が変わると混乱されることも! 結婚後どうしたのか、ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/11/25~2014/12/1
有効票:1,253票

結婚を期に、苗字変える派が多数!

minna47

苗字をかえるのは女性の喜び!一方で、離婚してもバレなかったり、書類手続きをしなくて済むなど、先を見越して苗字を変えないナースも。
それでは、ナースたちのコメントをどうぞ!

苗字は変えたい!

結婚は新たな人生のスタート!苗字も変われば気持ちも変わります!

せっかくの結婚!苗字変えました!

人生がリセットできるようで楽しいかな

せっかく結婚したのだから変えたいです!

何も考えずに夫の名字にしました。仕事を離れた日常で、新しい名前に慣れるのに色々な出来事がありました。仕事と一般と二つの名前があったら、電話や書類のサイン等 私なら混乱しそうです。

やっぱり、好きな人の苗字になりたい

結婚したんだなーと実感する。

旧姓は2文字で、いやだったので結婚して4文字になってうれしかった

苗字変えないほうが混乱しちゃう!

先輩をみてて、普段は旧姓で問題ないけど、書類上は新しい名字とわけなきゃいけないし、患者さんに説明することもで面倒かと。

一旦は旧姓使用しましたが,複雑で面倒になったのでやめました。

新姓に変えるのが当然という時代でした。給料などの正式な書類が全て戸籍どおり新姓になるので、旧姓を通すほうがきっと面倒だったと思います。

旧姓のままで働きたかったのですが、結婚直後に異動したので新しい名字で働くことにしました。

→次のページは旧姓の方がお得なワケ!

関連記事