編集部セレクション
  • 公開日: 2014/12/12
  • 更新日: 2018/12/13

「女の職場」は面倒なことが多すぎる

嫌み、妬み、イジメ…。
「私達は国家資格を持っている!」という変なプライド…。看護バカで、社会常識も知らない…。
看護師である前に、人としてちゃんとしようよ。

女三人寄れば姦しい。
古くから言われるように、女性が集まるとワイワイがやがやするものです。それが楽しい方に向かえばいいのですが、なぜか悪い方に引きずり込まれる現実。

特に女性が多い看護師の世界。イジメに関する悩みは、ラウンジに多く投稿される悩みの1つです。
面倒くさくない人間関係はないでしょうが、それでも「女って面倒くさい!」と感じることはありますか?
寄せられたコメントをまとめました!

「面倒くさい」のは女性に限ったことじゃない

■男性が居ても、変わりませんよ

その感想は、女の職場しか経験してないからでは?男が居ようが女ばかりだろうが、性格悪い人はどこにでもいるし、意地悪の仕方が違うだけ。

もちろん人によりますが、女性の多い職場にいる男性は性格が女性化していませんか?うちの職場の男性看護師は女性みたいに悪口を言っているので、長く女性が多い環境にいるとそうなるのかなぁと思います。

男性が居ても女の世界は変わらないですよ。同じ新人の若い男性と非常に差のある対応をされていて不愉快ですよ。男性と話す時は楽しそうですし見ていて呆れます。でも男性が居ても居なくても悪口の量は変わりません。 忙しい仕事のはずなのに暇なんだなと思います。

いろいろ面倒な世界だなぁ。気にしなきゃいいんじゃない。うちには男の看護師いるけどあまり変わんないよ?

■男性社会も、結構エグい

男ばかりの職場の方が知人にいますが、もっと陰湿で、出世がらみだと執着心が強くて大変だとか…男女混合の企業などだと、特に上司が男性の場合、長く働くほど、若者に女の武器!?使われて贔屓や差別など不当な扱い受けたりされやすいとも聞きますよ。

企業の医務室で働いている看護師から一般企業の人間関係の話を聞きますが、男女半々の職場もセクハラ、パワハラ、男女問題など大変そうです。隣の芝生が青く見えるだけでは?

女ばかり、男ばかり両方の職場を経験してきましたが、どっちもどっちですかね。男でも仕事そっちのけで噂話をして広めたり、集団を作ってネチネチした空気を醸し出したり、そんなバカを今までいっぱい見てきました。

関連記事