ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

病院勤務の看護師は、一言で言うと「医者の奴隷」なのか

2014年12月10日 4,183 アクセス

ラウンジでもよく相談が投稿される、医師との人間関係。
中には高圧的で、看護師を奴隷扱いする医師もいるかもしれません。しかし、当然ながらすべての医師がそういう態度でいるわけではありませんよね。

それは理解していたとしても、やっぱり看護師としては「医師の奴隷」だと感じることがあるのでしょうか?
ラウンジに寄せられた「医師と看護師の関係」をまとめました!

看護師は奴隷…?

■わかる。(いろんな意味で)奴隷です。

そういう病院で務めたこと、あります。最悪でした。医師の言うことは絶対。

私たち看護師は対等だと思っているけど、医者は奴隷もしくは召使いだと思っている…かも。

強いて言えば、時間の奴隷。

医者の奴隷…あ~たまにそう感じます…。他に思うのは、看護師って女優やなぁ~と。色んな意味で(笑)

■奴隷と言うより…

奴隷が云々という前に看護師の中で上下関係がおおっぴらにあるのがおかしいと私は思っています。

そこそこいろいろ知ってて安く使い捨てできる社畜

奴隷というより雑用。

お手伝いさんでしょうか。個人経営の病院では使用人のような。相手によるところが多いみたいですね。

「看護師=奴隷」なんて失礼な!!

■看護師の役割を考えましょうよ!

医師に言われたことをただ行うだけの仕事ではないです。きちんと根拠を持ち、患者さんの生活背景を考えながら援助するものだと思います。

逆ですよ。一応合わせますが、後ろで操っているのは、実は看護師です

奴隷なら給料もらえませんね。

医師は看護師がいなければ成り立たないし看護師も医師がいないと成り立たない…持ちつ持たれつであり、チームとして立場は同じだと思います。看護師の専門性をもっと考えたほうがいいと思います。

奴隷なら医師の指示には絶対に従わなければなりませんし、医師に上申することもできませんから。奴隷のような関係だと、患者さまに治療上の不利益が生じる危険性が考えられます。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト