ナーススクエア
icon_ixil_50
妊娠・出産

太ると、赤ちゃんが産道を通れないってホント!?初産ママの不安

2014年12月11日 1,274 アクセス

ixil_83

出産はママにとっても赤ちゃんにとっても一大事。特に初めての出産の場合、陣痛のことや分娩のことなど、わからないことだらけで不安になってしまう方も多いようです。「なるカラ」に、初産についてママから相談がありました。看護師さん達はなんと答えているでしょうか?

ママからの相談:「もうすぐ初産。陣痛がちゃんとわかるのか、赤ちゃんが産道を通れるのか、色々不安です…」

臨月に入り、始めての出産を間近に控えています。初産ならではの悩みのほかに、体重が14㎏も増えてしまったので産道が狭くなって赤ちゃんが通れななかったらどうしよう、など様々な不安を抱えているママからの相談です。

臨月を迎え、いつ出産になってもおかしくない妊婦です。初産のため陣痛の痛みはちゃんとわかるのか、破水したらどうしようなど不安が多いです。何よりも心配なのがお産です。自然分娩を希望していますが、体重が14㎏増えてしまい、子供が産道を降りて来られるのか心配です。脂肪がつくと産道が狭くなり、子供が降りて来られなくなると聞いたことがあるため、このままでよいのかと不安です。しかし今更ダイエットをするわけにもいかないため、どうすればよいのかと日々感じております。 (20代、女性)

大丈夫。破水も陣痛もわかります。今はゆったりとしたマタニティライフを

お産が近づき破水すればいつもと違う感覚がありますし、陣痛も来ればわかります。病院にいけば助産師さんも気にかけてくれますので、今はゆったりできる時間を大切にして、リラックスして過ごしてくださいとアドバイスがありました。

赤ちゃんに早く会いたい気持ちと、お産が怖い気持ち、私も同じでした。でも、大丈夫。破水すれば気がつくし、陣痛がくればわかります。私は赤ちゃんに、「怖くないからね。するするぽんって生まれてきてね。」と毎日声をかけていました。これからは、毎日ドキドキですね。大きなお腹で、記念撮影したり、今の気持ちを育児ノートに書いてみたりするのもお勧めです。赤ちゃんが生まれたら、睡眠不足が続いて旦那さんとゆっくりする時間、1人の時間もなかなかとれなくなるので、今のうちにゆったりとした時間を満喫なさっておいてください。良いお産になりますように。 (産科、婦人科看護師)

私も初産のときは、すべてが未経験で色々心配しました。でも、お産が近づくと破水していつもと違う感じがわかります。病院に行くと助産師さんもいて、赤ちゃんの様子を気にしてくれますし、その都度アドバイスもいただけます。今は、いいお産のイメージをふくらませて、楽しみにしながら時間を過ごして欲しいと思います。 (産科、婦人科看護師)

初産のようですので何が起こるのかわからず不安がいっぱいなのですね。産婦人科医でもお産は何一つ同じものはないというくらい、とても個人差の大きいものです。なので、今この時点で不安に苛まれるより、どうにでもなるさとゆったりと構えてリラックスしたほうが、おなかの赤ちゃんにとって良いですよ。 (薬剤師)

産道を通れるかは、脂肪の他に赤ちゃんの頭の大きさも。不安があれば医師に相談するとよいようです

産道を通れるかは、脂肪の他にも赤ちゃんの頭の大きさが関係します、心配であれば検診で聞いてみると良いでしょう。陣痛の痛みは大変ですが、赤ちゃんと一緒に頑張っていることを忘れないように、呼吸を意識することも教えてくれました。

産道を通れるかどうかは、赤ちゃんの頭の大きさも関係します。赤ちゃんが特別大きな子で、通れなかったとしたら、途中で帝王切開に変更されるかもしれません。心配であれば、次の検診で主治医に聞かれてみてはどうでしょうか。陣痛の痛みで叫んでしまったり、息を止めてしまったりするかもしれませんが、お母さんも疲れるし、赤ちゃんも苦しくなってしまうから、赤ちゃんと一緒に頑張っていることを忘れずに、鼻から息を吸って、口をすぼめてゆっくり長く息を吐くことを、頭の隅で覚えていてくださいね。痛みは永遠に続く訳ではありません、赤ちゃんに会えるって思って頑張ってください。 (産科、婦人科看護師)

産道が通るかどうかは脂肪だけでなく、赤ちゃんの大きさも関係しますので、一概に言えません。設備の整った環境とスタッフに囲まれたお産を予定しているのであれば、対応できますので安心してくださいね。不安や疑問に思うことがあれば、病院の助産師さんに確認してください。 (薬剤師)

お産の進み方は人それぞれ、不安があれば医師や看護師に相談していきましょう。お産まであと少し。自分のためだけに使える時間や、パートナーとの二人の生活もあとわずかです。おなかの赤ちゃんと話しながらゆったりおすごしください。

「イクシル」は、妊娠・出産、産後、子供の病気・ケガ、子育て等の悩みや疑問に対して、 「なるカラ(おしえてナース)」の回答を元に作成されているニュースコラムサイトです。
あなたも「おしえてナース」に参加しませんか?悩み相談に答えてポイントGet!

イクシル記事リンク)

関連リンク(イクシルのサイト)

  1. 初産ですが体重が増えすぎて赤ちゃんが産道を通れるか不安です!
  2. 妊娠7カ月、体重が増えすぎて怒られた!食欲を抑える簡単な方法はあるの?
  3. 妊娠中のチョコレートがやめられない!胎児への影響はありませんか?

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「妊娠・出産」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト