ナーススクエア
HKSkGchSS7tCqZHH1334642482icon_koe1
ナース専科「みんなの声」

ナース自身の選択は?終末期の延命治療。看護職をしていて思うこと。

2014年12月12日 1,929 アクセス

終末期の延命、してほしい?ナース専科会員に聞いてみました!

集計期間:2014/11/23~2014/11/29 有効票:1,483 票

自分だったら延命治療して欲しい?して欲しくない?

minna46

ナースの延命希望はごくわずか。しかし、家族の気持ちを考えると一概に決められるものではないようです。
それでは、投稿いただいたコメントの数々をどうぞ!

延命は1人で決められることじゃない

少しでも長く生きることが家族の励みになるなら

少しでも長く家族と居たいけど、自分がわからないならお金を出すのも面倒を看るのも家族なので、家族に任せるかなぁ~今のところ。

はっきりした自分の希望、考えられません。思うことといえば、経済的には延命しないほうが迷惑かからないだろうが、家族が意識のない私でも少しでも長くと願うのなら延命が良いだろうし、任せたい。

私はシングルマザーなので、「自分が延命して欲しい」と言うより、私が植物状態でも、それが子供たちにとって心の支えになるなら、カテーテルまみれの人生の終焉でも意味があるかなぁ、、、なんて思ってます。

自分としては希望しないんだけど、家族が受容できるまでは延命されちゃうんだろうなぁ。機械で生かされているだけの姿を見て、スムーズに受容してくれることを願います

次のページは、ナースとして現実をみて決めた選択コメント
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト