ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

「ナースだから安心よね!」…介護期待の発言と実際

2014年12月08日 3,458 アクセス

ナースあるある☆介護を期待される…

看護学部・看護師になると大抵のナースが受ける、「健康相談」「介護期待」。 そんなナースあるある、支持率どれくらい?

集計期間:2014/11/24~2014/11/30
有効票:1,068票

shin-aruaru14

介護期待あるある、言われたときは嫌な思いをすることもありますが…実際に介護や療養を経験したナースたちからは、看護師だから家族に良い最期を迎えさせられたという意見も。
それでは、ある派、なし派のコメントをどうぞ!!

看護師だから、役に立てるときもある

義父母を看取りましたが、いつも頼りにしてくれてました。看護師になったのも兄が幼少期から病気で、家族として何か役に立ちたかったので、当たり前と思ってます

私は実家の祖母の最後を実家に数日泊まり込んで看取りました。両親からも、貴方が居たから家で看取りができた。とよく言われました。

煩わしいけど、どうしようもないので感謝されるなら看護し冥利というもの。実際に家族や親戚、近所の親類など連絡があります。

義父が癌で入院しているときの主治医からのICは全て私も同席。また親類だけではなく知り合いからも健康相談の電話もあります。あと介護施設相談も町内会の方からされることもありますね。私がお役にたてるものなら何でもしますよ。

言われないけど、家族なので

どちらの両親も、その様な事は言いません。期待してるような言動もないですね。いざとなれば、出来る限りの面倒はみるつもりです。

期待していると言われたことは無いです。でも実母の施設探しや今後のこと、費用等看護師で良かったな~と思いました。一般の姉妹には荷が重すぎます。それからは、今以上に認知症家族に親身になろうと思っています。

→次のページは、介護希望のあんなエピソードや言われる前にする対策方法など!
1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト