アンケート
  • 公開日: 2014/12/6
  • 更新日: 2018/12/13

ナースと言っただけなのに…~少数派のご意見~

飲み会や親戚の集まり、合コンに仕事中。
言われてイラっとしたナースのイメージをご紹介するこの企画。
現在3位までご紹介してきましたが、今回は番外編として、あげた人は少ないけど思わず「あるある!」とうなってしまうもののご紹介です。
イラっとするのは、私だけではない!はず!!!
JU184_72A

タバコ、すってるんでしょ??

飲み会(合コン)で仕事が看護師と言えば、必ずタバコを吸う?パチンコする?と言われる。
全くしないのでしないと言えば、嘘をつくなと今度は言われる。 世間のイメージが悪すぎる

正直、そんなイメージがあることに驚きました。むしろ、低そうと思われてると思ってたからです。
実際、前の職場では男性看護師一人だけ喫煙者でしたが、その他のナースは全員タバコは吸いませんでした。
昔は喫煙率が高かったからそういうイメージなんですかね

汚い仕事、よくできるね

友達とご飯食べにいってる時に。知らない人が割り込んでき言われた。
誰かがやらなければ、ならない仕事なので。なんでそんな事をいうんだろうと、この人は1人で生きていけると勘違いしている人なんだと思いました。
また、ある意味可哀想だとも感じました。

医者と結婚するために看護師になったの??

同級生に同窓会で言われた一言です。
私は、中学生の時の職場体験で病院へ行き、患者さんに洗髪をさせてもらったり、体位変換を一緒にしたりしたことがきっかけで看護師の道をめざしたのに、この一言!あ然としましたね。腹立たしいというよりは、呆れてしまいました。
その同級生はいわゆる「玉の輿」にあこがれてたようですが。実際の病院内ですが、ドラマに出てくるかっこいいドクターなどいるわけでもなく。。。
研修医と結婚した看護師さんもいましたが、看護師さんのほうがお給料がいいという現実でしたよ。

医者と結婚してる人もいるけど、その人も気が合った人がたまたま医者やっただけでみんな医者狙いなわけじゃない!
看護師はみんな医者狙ってるみたいな、目で見られるのが本当にいや!
まじめに、看護が好きで看護師になっただけやから、悲しい!

漫画やドラマなどでの色々なイメージがあるようで、飲み会などでよく言われます・・・
そんな暇はない!毎日忙しいんだよこっちは!!と思ってしまう。しかも、患者さんに誘われても全て断ります。
医者からの誘いは、みんなでご飯や、絶対に恋仲にはならないとわかっている医者なら、職場仲間としてご飯や飲みに行って、愚痴大会して楽しんでます☆
医療関係者以外の方々が、思っているよりも漫画やドラマのようなことは起こりませんよ~と、叫びたいです!!

→次のページへすすむ

関連記事