アンケート
  • 公開日: 2014/11/24
  • 更新日: 2018/12/13

産科、NICU、透析室、検査室…そして看護部のナースへ言いたいこと

他部署・他部門に対しての愚痴…ではなく、ご意見を紹介することで、お互いの気持ちを知ろう!というこの企画。今回は第4回、その他部門編です。
今までは外来、病棟、集中治療室、手術室へのご意見を紹介してきましたが、他にもさまざまな分野で活躍されている看護師さんはたくさんいらっしゃいます。=ということは当然、いろいろなご意見もあるわけで…
一言言わせて!!
E06440

産科、NICUに言いたいこと

赤ちゃんの誕生を祝う一方で…

記録を読んでから面会に来てといいますが、記録が遅いため、その勤務の記録は未記載のことがあります。
面会前にどうやって情報収集すべきなのでしょうか。いつも困っています。
また面会時に説明をしてください。ママたちがそちらの病棟のことをききます。わからないと回答するのも嫌になす。

赤ちゃんは小児科がみるのが当然なんて言い方してますけど、カイザー出生当日の赤ちゃんはやはり産科がみてもおかしくないと思います。だから、できることなら赤ちゃんを預けるのはやめてくださーい!
特に混んでるときは困りますので。

夜勤で重症の入院があってバタバタしてることは、送ったそっちがよーくご存知でしょうに、直接母乳の介助なんかついてられるわけないでしょ!
そんななか、ヘラヘラして「すみませーん、いや、ちょっと謝っとこうかなと思って」って、どう言ってほしいわけ?
いちいちその対応に手間取られてイライラするから、来ないでください。

→続いて透析室に対して一言

関連記事