アンケート
  • 公開日: 2014/11/21
  • 更新日: 2018/12/13

看護師に人気の「趣味」ランキング!

打ち込める趣味があれば、プライベートももっと充実するはず!心身ともに大変な仕事をしている看護師なら、なおさら。そこで、看護師の趣味をランキングにしてみました!特に趣味がない人は、これをきっかけに何か始めてみては?

集計期間:2014/11/10~2014/11/16
有効票:203票

看護師の趣味:1番人気はスポーツ!

20141117

一番多かったのは、「スポーツ」でした!スポーツは、ヨガだったり、野球や格闘技だったり色々。今回「ランニング・マラソン」は「スポーツ」に含みませんでしたが、こちらもけっこう人気!やはり、体のリフレッシュは心にリフレッシュにつながる?!

hobby

色々やってはみるものの、続かなかったり。趣味にするきっかけは何だったのでしょう?
続いては、みんなのきっかけエピソードです☆

ナースの趣味:5位 楽器が楽しい!

もともとピアノを習っていたり、吹奏楽部で音楽に関わることはしてきたのですが、好きなアーティストがいて私も同じ様にアコースティックギターを持って弾き語りしてみたいと思い、給料1ヶ月分くらいの高いギターを買って自己流でやっています。買うときにギター屋さんのお兄さんにホントに良いんですか?買っちゃって。と少々止められましたけど。

吾妻さんという三味線奏者の演奏をたまたま耳にし、音色に感動した。通勤途中にたまたま“津軽三味線生徒募集”の看板があり、運命を感じ、しばらく悩んだが門をたたき習い始めた。

学生の時の部活、最初は飲み会に誘われたが飲み会で入部届けを書かされてしまった。でも先輩がいい人でその後やめれらなかった。

ナースの趣味:4位 読書で豊かに!

小学2年生の時に、母を訪ねて3千里みたいなことを父としました。九州から名古屋に来るときに、国語の教科書1冊をなぜか持ってきていて、名古屋駅から地下街に行く通路が閉められたあとの深夜とかも、月明りでその教科書を何度も読みました。ホームレスの方々に「こっちの方が少しはあったかいよ」とか優しい言葉も貰いました。

小さい頃は絵本が好きで、小学生になってからは本をたくさん読むようになった。だんだん、少しずつ分厚い本を読むようになり、分厚い分だけ読みごたえのある内容が面白いと思ったり、分厚い本を読みきったあとの達成感が心地よくなったりしたので、読書が好きになった。

子供のころから好きだったので、きっかけらしいきっかけはない。ただ、仕事をしていると知識が偏るし、患者様との会話にも役立つのでいろんなジャンルの本を読む。

ナースの趣味:3位 美味しく楽しい料理!

職場で、周に一回、お菓子を作ってくれる先輩がいて、自分も作ってみたいと思い、作り方を教えてもらい、作ることになったのが、きっかけです。なので、自分も職場に持って行くようになり、趣味となりました。

結婚してから料理をはじめたけれど、いつまでたっても料理がキライにならなくて。むしろ、忙しくて料理できない日々が続くほうがストレスで。料理が好きなんだな~と気づきました。

忙しい中で、今ある食材でいかに作るかを考え、名前のない料理を完成させ、子供に美味しいと言われてから。

簡単でおいしい料理を作ってみよう!看護師のおすすめレシピはこちら⇒



→次のページは、人気の「旅行」と「スポーツ」!ハマッたきっかけは意外なこと!?

関連記事