ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

こんな病院は要注意!ブラックの特徴

2014年11月05日 34,828 アクセス

長時間のサービス残業やパワーハラスメント、休日や休憩なしの勤務が常態化するなど、違法性の強い働かせ方を強いる会社を総称した言葉。(ブラック企業とは、コトバンクより)
では、病院はブラックで当たり前なのでしょうか?
皆さんの知っているブラック病院の実態を教えてください。

「当たり前」すぎて、実は意外と気づいていない人も…?
広がる「ブラック病院」の波紋。今回は、実際ナースが経験した「これってブラック!」な実態をまとめました。

あなたの働く病院も、もしかしたらブラックかも!?

「ブラック病院」あるある

■待遇がとにかく悪い

駐車場代が自費。

入社前の看護部長との面接で自分の条件を伝えて、了解してもらって入ったのに…いざ配属された先の師長はそんな条件は聞いてないと言われました。

父が末期がんで、とうとう看取りの時期になり「介護休暇」を申請しようとしたら、当時の師長が、「今は、忙しい時期だからあげられない。わかるでしょ。」と言って貰えず。

休みの日だけど、研修です、しかも講師役!仕事じゃんか!

お礼奉公の病院から今の病院に転職して、年収が100万上がりました。前の病院は給与水準の高い首都圏で、今は地方なのに。

■サービス残業なんて当たり前。

とにかくサービス残業が多い。能力云々を主張し請求簿に記載した超過勤務請求について、翌日(次に出勤した時に)訂正を求められます。

私もサービス残業してます。一応パートなんですけど。でも残業代出ないんです、日給だから…とかで。おかしいですよね。日給でも残業代ってあるはずなんですけど?

日勤帯のサービス残業は毎日最低30分。まぁ、このくらいならどこのどんな仕事でもあるでしょう。えっ?って思うのは、たまに2時間残業してもサービス。たまになんだから超勤つけさせてよ!って感じです。

毎日3時間残業!仕事開始は1時間早く開始。昼休み15分!

■上司の信じられない行動

師長が仕事時間内に空いてる病室でクラークと一緒に冬ソナを見ていました。そんな人間が自分の上司だったのかと何年たった今でも思い出すと悔しい気持ちになります。

ナースステーションでいないスタッフの悪口会。笑い声が病棟に響いているのに注意せず、一緒に騒ぐ師長。患者・家族をうつに追い込む対応。

救急を断ると、院長や事務長、看護部長からクレームが来ます。当直の医者は、何も出来ない若い医者が来たりです。それでも救急を受けろ!!と言われても無理ですから。

以前 病院の品位を問うクレームがあった時には、上層部は、もみ消しに奮闘・奔走したらしい。

■看護手技だってボロボロです。

バイオハザードマークの色分け知らない管理職者、ゴミの分別出来ない感染委員、布団からサーフローの内筒よく見る、シーツ交換時以外シーツ伸ばそうとしない。

12年目管理職、感染委員。「バイオハザードマークって?うちにはあの白の箱しかないけど…他はどんな色があるの?それには何を入れるの?地域で決まってるのかもね。」呆れて言葉が出ませんでした。

今時上司から素手でおむつ交換や陰部洗浄をするよう強要されるし、患者に対する虐待まがいな対応も結構行われてます。過去にはいくつかの感染症のアウトブレイクもあったようですが、特にお咎めなく監査も通ってます。一体何を調べてるんだ!

眼科の手術で使う器械を一部使いまわしてることですかね。感染症がない場合ですけど。感染症がある場合はすべての器械を変えます。白内障は出血が少ないから大丈夫という眼科医の言葉に誰も反論できない。

今の病棟では、ディスポ手袋を使い回し、おむつ交換・陰洗してます。便がつかない限り、交換しないようで…ドン引き。てか、気持ち悪いし、感染を看護師自ら広げてるみたいで…

友人の知人ですが、医療事務ではいったのに、採血もしているそうです。

1 2

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト