アンケート
  • 公開日: 2014/11/10
  • 更新日: 2018/12/13

病棟勤務のナースへ言いたいコト

他部署・他部門に対しての愚痴…ではなく、ご意見を紹介することで、お互いの気持ちを知ろう!というこの企画。今回は第2回、病棟編です。
他部署、他部門からさまざまな一言が寄せられました。少し厳しいご意見もありますが、今後の参考になればと思います。
一言言わせて!!
JU172_72A

外来から病棟に言いたいコト

まさか外来が楽だなんて思ってませんよね?

いつまでもだらだらと往診依頼をだしたり、ちゃんと伝達はしてください。
受け持ちに電話したら、リーダーが出て、リーダーが伝えてくれたのかと思いきや、受け持ちが再度連絡してくる。。 なんのためのリーダーなんか。
時には臨機応変に対応してくださっていることもあり、助かります。
信頼関係は大切。

日曜日は一人勤務!自分達だけの都合で振り回さないでください。何分後に入院を上げると伝えても、電話対応や点滴している人達のナースコールで予定時間通りに患者を案内できないこともあります。また先生の指示簿も抜けてることもあったりです。
おそらく、病棟しか経験してない人は外来は楽だと思っている人も少なくないと思います。確かにオムツ交換や清拭することはほとんどありませんが、先生とのやりとりや患者さんとのやりとりで気遣いが半端ありません。
それに外来は病院の顔ともいわれてます。どれだけ気を使って色んな人と接しなくてはならないでしょう!クリアな人達の集まりてです。下手なことは言えず患者さんのいいなりになることも多々あります。

電カルなんだから、入院時検査や その他の書類はスキャンしてあるんだから そっちで必要なものをプリントアウトしてくれ!!
入院時検査も病棟でやってくれ!!
待てない患者や 緊急診察の必要のある患者の対応から 患者クレーム、わがままドクター、処置、検査、電話対応など外来はその時対応しないといけないことで精一杯なんだ~~~!!!

物品を借りに来る際、使う患者のサイズを測ってからきてほしい
また、一人にしても大丈夫な患者なら外来受診時病棟看護師は病棟に戻ってもよいが、意志疎通がはかれなかったり、初診の人なら診察時ついていてほしい

→続いては手術室・透析室からのご意見

関連記事