アンケート
  • 公開日: 2014/11/3
  • 更新日: 2018/12/13

外来勤務のナースへ言いたいコト

他部署・他部門に対しての愚痴…ではなく、ご意見を紹介することで、お互いの気持ちを知ろう!というこの企画。今回は第1回、外来編です。
意外なところに、ほかの部署の方は不満に思ってるポイントがあるのかも??
一言言わせて!!
JU081_72A

病棟から、外来に言いたいコト

入院の受け入れする側のことも、考えてほしい

すぐそばで先生について指示を聞いたり見てるのに、先を読まずに病棟にあげてこないで欲しい。
例えば、点滴の指示。採血あるんだったら、一緒にルートもとっておいてほしい。
私たちも手間だし、2回刺される患者さんの身にもなって!

ある程度、入院するときの注意点を話しておいてほしい。
例えば、入院手続きはここでしてほしいとか、付き添い入院はできるのかとか、15歳以下の子供は面会のために病棟には入れないとか。
詳しいことは病棟でするけど、病棟に来る前に説明しておいてもららわないと困る最低限のことは済ませておいてほしい。

急な入院での バタバタ どうにかならないのかなぁーと感じます 。あらかじめ 入院決定になった時点で早目に連絡がほしいですね 。
その時に ちょっとした情報も付け加えてもらえると、受け入れる病棟側は すごく助かるのに !

患者の入院(即入)が決定したのならちゃんと連絡してほしい!
「即入の患者さん、何時に病棟に上がれますか?」って言われても、何も聞いてないからどんな患者さんなのか情報もないので、とっても困ります!
準備もしなければならないし、早めに教えてほしいです!

入院が入りますって連絡を受けてから患者が上がって来るまでにすごく時間がかかったり、遅かったりする。
時間を伝えてくれる時もあるが、ほとんどが急。病棟に来て「~さんです」って言われても対応できないことがある。
検査等をして時間がかかるなど一言伝えて欲しい。

→病棟から一言、続きます…

関連記事