コラム
  • 公開日: 2014/11/17
  • 更新日: 2019/3/1

【連載】ナースの転職知恵袋

44歳、総合病院の病棟へ転職を考えています

長年の外来勤務から、病棟へ

当サイトのラウンジ(掲示板)に、
44歳看護師です。病棟勤務経験は4年しかなくその後、外来看護業務しかしてきておりません。 この歳で総合病院・病棟勤務の転職は無謀でしょうか
という相談が寄せられました。 転職意欲はある反面、記憶力の減退や、新しい仕事を一から覚えることに不安を感じている投稿主さん。 40歳を過ぎてからの転職を経験した皆さんから、コメントが届きました。

まだ40代!これからです

自分にやる気があれば大丈夫です
今の40代は、まだこれからです。まず挑戦してみて下さい
総合病院の病棟は、やりがいは大きいと思います。頑張ってみるチャンスですよね!応援してます!
などなど、新たな挑戦に燃える投稿主さんを激励する、心強いコメントが多数届きました! 長年の外科勤務を経て、50歳から全く経験のない透析に転職したという方からは、このような経験談が。
頭脳や体力の衰えは避けられないので、結構キツい事も多々あります。自分の子供位の看護師に頭を下げて指導を受けたりもしています。反面今まで得てきた知識が役立っている事も多く、それが今の自分を支えているのかもしれません
しかし、50代から透析をマスターするのは難しく、時間が足りないとも感じているようです。
主様はまだ40代です。焦らず一歩を確実に自分のものにしながら、頑張って下さい
と、投稿主さんへのエールを送ってくださいました。

外来と病棟、業務内容は違うけど・・・

外来での経験が長いという投稿主さん。 外来の主な業務内容は、医師がスムーズに診察できるよう介助すること。 具体的には、来院される患者さんの血圧測定、検査室への案内、服薬指示など多岐にわたります。 一方、病棟での主な業務内容は、自分が受け持つ入院患者さんの状態管理です。 点滴や採血、昼夜を問わないナースコールへの対応・・・と、外来とは仕事内容が大きく異なります。 慣れない仕事を一から覚えていくことは、きっと容易なことではないでしょう。 それでも、投稿主さんは皆さんからのコメントを受け、
何歳まで仕事ができるかわからないですがまず、動いてみないと何もわからないですものね
と、前向きな気持ちを高めているようです。 まだまだ40代。後悔のないキャリア形成を目指して、ぜひ頑張っていただきたいです!

年齢不問!やる気・気持ち重視の求人を探すなら

ナース専科でも、「残業なし」「休日多め」「給与高め」など、あなたの希望条件に合わせて、お近くの看護師求人を簡単に検索できます。 >>さっそく、求人を検索してみる。
編集 ナース人材バンク
年間10万人以上の看護師さんが利用する、実績No,1の転職支援サービス、 ナース人材バンク が運営する「ナースの転職知恵袋」から、看護師転職のお役立ち記事・情報をお届けします。

関連記事