ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

切実!ナースの退職金事情

2014年09月26日 26,144 アクセス

先日、退職金が振り込まれました。中規模個人病院で8年勤務してました。
病院からの振り込みは23万円。給料より少ない。病院年金基金からの振り込みは24万円。年金基金は自分で積み立てたものです。

余りの少なさに愕然。普通てどうなんですかね?

「お金」は生きていくためには必ず必要なもの。
そして、給料やボーナス、退職金は、それまでの自分の頑張りが直接反映される、言わば労働者のモチベーション源です。

今回は、看護師の退職金にまつわる投稿をピックアップ!
「これって安くない?」の疑問に対して寄せられたコメントをまとめました。

看護師の退職金、リアルな数字

■こんなに貰える!?ベスト3

  1. 大学病院 8年 500万円以上

    10年目の方は見たことない額通帳に振り込まれていた。と10年前退職時に話してました。このご時世なので相場は下がったと思いますが、、、

  2. 個人病院 14年 300万円

    田舎の開業医に14年勤務した同僚は300万でした。予想以上だったので驚きましたが…

  3. 個人病院 11年 280万円

    10年超というのがひとつの目安でしょうか。退職金がもらえるだけありがたいのかもしれませんが、本音は当然だという気持ちですよね。

  4. ■まさかのゼロも!?ワースト3

  5. 個人病院 3年 0円

    自分たちの代から退職金はありません。募集要項に載っておらず、就職説明の時に初めて聞きました。

  6. 個人病院 6年 7万円

    個人病院の退職金はそんなにないと思います。 私からしたら、貰えてる方だと思います。

  7. 個人病院 10万円

    何十年働いても、同額だそうです。最近の世の中の状況を考えたら、貰えただけ良かったのでは?

  8. ■相場はだいたい100万円?

  9. 市立病院 5年 100万円

    基本給によって違うのは鉄則なんだろう…と思います。就職前に色々と確認しておく事は必要ですよね。

  10. 個人病院 6年 100万円

    今から20年前の話になりますが。今はこのご時世なので中堅クラスの病院で3年半勤務し退職金14万でした。過去に大金をもらった事があり、こんなに少ないとかなりがっかりしました。

  11. 公立病院 6年 100万円

    病院の経営母体(国公立、自治体、市町村、個人)でかなりちがうと思います。特に、個人病院だと、その差は大きいのではないでしょうか?

  12. 1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト