コラム
  • 公開日: 2014/9/19
  • 更新日: 2019/3/1

【連載】ナースの転職知恵袋

夜勤なしで年収400万円~を目指せる職場

日勤常勤の平均年収は○○万円

日勤常勤は、看護師に人気の働き方です。 夜勤がないため、昼夜逆転生活で体調を崩すこともなく、終業後のプライベートも確保できます。 しかし、一番のネックは給与面です。2012年の調査によると、看護師の平均年収は471万円。 一方、日勤常勤の看護師の平均年収は320~360万円と、100~150万円も差がついてしまいます。 「夜勤手当が出ないからこんなもんか…」と諦めるのはまだ早いです! ここでは、日勤常勤でも年収400万円以上を目指せる職場を、厳選してご紹介します。 ただし、ここで挙げる年収はあくまでも平均値。 地域や事業所の経営状態、本人の経験年数などによって、実際にもらえる額は変わってきます。 その点を念頭に置いた上で、職場探しの参考にしていただければ幸いです!

外部の保育園より安い場合が多い

院内託児所は、外部の保育園より利用料が安い場合が多く、月額約2万円前後、中には無料の所も! 外部の認可保育園の場合、地域や子供の年齢によって異なりますが、月額2~4万円は下らないようです。 また、認可外保育園の場合、認可保育園より利用料が高額で、数万円の入園料が必要な場合もあります。 家計への負担が軽いという面でも、院内託児所にはメリットがあると言えそうです。

夜勤なしで400万円~も可能!3つの職場

訪問看護

訪問看護の平均年収は、400~500万円。職場や経験次第で、年収600万円を超える場合もあるようです。 また、土日祝日が固定で休める所も多く、家庭がある方・規則正しく働きたい方にオススメです。 仕事内容としては、利用者の自宅を訪問し、バイタルチェックやリハビリ、入浴介助など1人1人に合ったケアを提供します。 夜勤はありませんが、職場によって、オンコールの待機を求められる場合があります。 ただし、管理者のみが対応する場合や、電話対応のみで済む場合など、出動実態は様々。 面接などで、事前によく確認するようにしましょう。

透析

透析の平均年収は、約450万円。透析は特殊な業務が多いため1万円前後の手当を支給する職場が多く、日勤常勤の職場としては給与が高めなのです。 透析では、透析前の準備~返血といった一連の業務のほか、患者に対する生活指導、フットケアなども看護師が行います。 「業務が特殊でつぶしが利かない」などと敬遠されがちな透析。 しかし、専門的な技術以外にも、観察力や指導力など、看護師に不可欠なスキルを身に付けられます。 給与アップもスキルアップも叶う職場です。

眼科

眼科の平均年収は、約400万円前後。レーシックなど手術が多い事業所ほど、高給与の傾向があるようです。 手術を行わない事業所と比べて、月給の差が5~10万円になることも。 眼科での看護師の仕事は、問診や検査、洗眼・点眼、手術後の患者に対する生活サポートなどが主です。 手術があるとはいえ、ほとんどが日帰り手術のため、夜勤がない職場も多くあります。 急変の可能性が少ないため、突発的に残業が発生することも少ないでしょう。 プライベートの時間を確保したい方に、ピッタリの職場です。   >>さっそく、「日勤常勤」の求人を検索してみる。
  編集     ナース人材バンク  
年間10万人以上の看護師さんが利用する、実績No,1の転職支援サービス、 ナース人材バンク が運営する「ナースの転職知恵袋」から、看護師転職のお役立ち記事・情報をお届けします。

関連記事