ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

「新人は座って仕事するな」先輩からの洗礼

2014年09月24日 4,333 アクセス

あるひとりの先輩看護師に「新人は椅子に座るなんてありえない、立って仕事をしろ」と言われました。
一通りの検温をおえて、勤務時間外に記録をしているときもです。
また、毎日ナースステーションにはいるとき、そしてその日勤務のひとりひとりに「おはようございます。お願いします」と声をかけています。なのに、挨拶ができていないと影口を言われてるとプリセプターの先輩が教えてくれました。
新人はそれが当たり前ですか?それとも落ち度があるから言われるのでしょうか?

新人は誰もが通る道!?新人はいじめられて当然!?

イスに「座る」「座らない」1つを取っても、責められてしまう新人ナース。
記録を書くときも、勤務時間外でも、「立って仕事をする=新人らしい勤務態度」と言い切られてしまうとそれまでですが…。

新人の悲痛な叫びに寄せられたコメントをまとめました!

「新人」はどこも同じ?

■新人あるあるですね

私も新人の頃、座るなよ、みたいなことを言う人はいました。怖かったですね。休んで、と言ってくれる先輩もいたけど、やっぱり非難が怖かったので、休むことなんてできなかったけど。

「私より上座に座るな」「ソファ(もしくは良い椅子)に座るな」と言われたことはある。

私も新人時代(数年前)は座れなかった…というよりナースステーションにすらいてはいけなかったです(=ナースステーションにいることはサボってるみたいな風潮があったんでしょうね)

4月から二年目ですが、椅子には座りにくいです。

■新人って…

いろいろな面で新人は目の前でも、裏でも言われているのは間違いないと思います。

うわー!最悪!!勤務時間外の仕事でも言われるなんて。

その病院や病棟の年齢構成によるかも。お局様がいるほど、新人は辛いと思いますよ。負けずに頑張ってください!

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト