ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

新人が先輩を「使えない」呼ばわり

2014年09月12日 9,694 アクセス

今年入社した新人看護師の話です。
重症患者や急変した患者をみていた先輩が、残って記録などをやっている姿をみて、「あの人達本当に仕事遅いし。使えない看護師だから頼れない。」と同じく入社した新人に言っていたところを目撃しました。
その姿にビックリです。入社してまだ1ヶ月も満たない人がなぜそんなことを言えるの?

新人ナースの驚きの発言。
これが「社会人1年目」が取るべき態度なのか!?

「業務内容も理解できていない人が、そんなこと言わないで」とイラッときた投稿に、たくさんのコメントが寄せられました。

新人ならでは…?

■自分が新人のとき…

あんた達はまだ半人前で一人前の仕事をしていない…私達の働きでお給料貰っていること忘れないでよね。という怖ーい先輩の元で働いていたので、先輩の評価だなんて出来ませんでしたね。新人の頃は(私は)。

新人の頃はやらなければいけないことがみえなくて、速く仕事が終わってしまい定時に帰っていた事を思い出しました。

そんな謙虚さがない新人さん、正直いやですね。私も新人時代は思ってました。「仕事が終わったら、早く帰ればいいのに…」と。

■こういう新人は…

自分は出来ると思っているようですから、先輩の動きを見て「私ならこうするのに。」って思っていたのかもしれません。その上での批判だったのでしょう。実際にやらせてみると出来なくて「私は、もっと出来ると思っていたのに。自分の思うように体が動かなくて情けない。」とつい最近泣かれてしまいました。

最初からそのような言動のある新人ナースには患者さんの看護を任せられませんね。新人だからではなく、人間性の問題だと思います。

謙虚さがない新人さんだなと感じました。周りを見るのは良いことだと思いますが、今の時期は、まだ覚えるのに必死で、そこまで客観的に周りを見れない時期だと思いますが…。

独り立ちした時にわかるのでしょうか。あんがい、辞めていくのも早いかも。『私がやりたい看護はここにはない…』とか言っちゃって。

■新人の特徴ってこんな感じ。

新人doctorにも言える事なんですが、卒業したてって自分がすごく偉く見えてしまうと言うか怖いものなしってところないですか。だって、何も知らないんですもん。 そして色々経験して酸いも甘いも知ってベテランになって行くんですよ。

新人だからの反応でしょうね。実際の業務内容は見るのとやるのは大いに違う。そこが解っていないのでしょう。

新人は仕事内容は見えていません。何でもテキパキ身体を使ってコマネズミのように動く人が「凄い!」と取る人が多いですが、実際は違いますよね。そこがこれから新人Nsも解ってくるのではないでしょうか?

その新人さんは、学生時代の成績は良くて、何か勘違いをされているのではないでしょうか。学生と実際の臨床との違いがまだ分かっていないのではないでしょうか。そうなった時はこういう子は弱いと思います。

あるセミナーで講師の方が言っておりました。今どきの若い子は他人を批判するのが特徴だと。全ての若い子ではないと承知していますが、その方は自分をわかっていないから、大胆な発言が出来るのだと思います。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト