ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

プライド高い自分がイヤ

2014年09月05日 3,153 アクセス

私は、とてもプライドが高いです。その為、人から言われる自分のマイナスな評価を受けるのが怖いです。
素直に分からないことを伝えていかなければならないのですが、それが出来なくて困っています。患者さんに良い看護を提供していくためにも自分のプライドが高いところを改善し素直になりたいと思っているのですが、どのようなことを心がけていけば良いでしょうか?

時に必要にも不要にもなる「プライド」。
一言で「プライドが高い」と言っても、発揮される場所はさまざまで、それゆえ影響もさまざま。

「性格を変えたい」と悩む看護学生さんの投稿に、たくさんのコメントが寄せられました!

「プライド」にまつわるアレコレ

■「プライドが高い」ってこういうこと?

ある意味自己肯定感が低いとも言えるでしょうか…?自分が出来ないところを相手に知られたくない…というか、出来ない・解らないところを知られるのが怖いんでしょうね。

プライド≠自己防衛の為の自尊感情ですね。安い自己防衛のためのプライドなら捨てた方がマシです。

プライドってなんでしょう。アドバイス?批判?自分にとってはプラス?マイナス?

■プライドが高くなる理由

なんで、自己防衛反応が、大きくなったのかなあ?。主さんの幼少期、思春期に、心が傷つけられたというか、両親からの躾のなにかありましたか?自分を頑なに縛ってるもの、解いて楽になろう。自分を受け入れてあげましょう。

主さんの目的と特性であるプライドの高さの発揮場所がズレてるんです。もっと謙虚に貪欲に吸収することに必死になるべき。それを邪魔してる考え違いを排除できてこそ、ご自分を高める力になるのでは?

■わたしもプライド高いです。

プライドだけは高いのに、何も出来ないし、ミスはするし…プライドが高いことを周囲にも見抜かれ、そのことへの苦言を呈されることもしばしば。そんなにがい体験を繰り返すうちに、プライドほど邪魔なものは無いと実感しました。

私は「どうせ卒業するまで」と割り切ることで乗り越えました。例えどんな評価を受けても、卒業すればほとんど合わないのだからと考えてます。

私は、主任からプライドの高いやつと思われています。私はひとにものを頼むことができず、一人でいっぱいいっぱいになることが多いです!主任いわくそれは、自分で完璧にしないといけないというプライドだけでしょと。

1 2 3

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト