編集部セレクション
  • 公開日: 2014/7/25
  • 更新日: 2018/12/13

同業者との恋愛は上手くいく?

付き合って8ヶ月になるPTの彼氏がいます。同じ医療従事者としてわかり合えることそうではないこと(ダメ出しなど)の差が大きすぎて同業者同士ではうまくいかないのではないかと自信がなくなってきました。

ナースラウンジに投稿された、1件の恋愛相談。
ただでさえ頭を悩ませる問題ではありますが、看護師は特殊な職業ゆえ、「看護師ならでは」のお悩みも多そうなところ。

特に同業者との恋愛にはイロイロある!?
実際のところ、医療従事者同士の恋愛ってどうなの!?

このトピックスに寄せられた「ナースの恋愛」をまとめました。

やっぱり同業者は「ラク」!?

■パートナーが同業者の場合

彼が抱えている患者の様子(ちらっとした情報ですが)から仕事のスケジュールが予想できる

看護師の仕事を理解してくれるので、家事の協力が得られやすい

看護師って不規則な生活が多いのでお互い医療従事者だとその点を理解できるのは強みだと思います

他職種ならなかなか理解が得られない点が多そうな気がします…

病棟が違うのでいろんなことが聞けていいですよ。

■というか、PTって…

看護師とPTは同じ医療従事者でも職種が違うでしょ

いくら年上で経験があってもPTでは職種が違いますし、まして職場での会話ではないのですからダメ出しするされるというのは何か違うような気がします。

ある程度は分かりあえるでしょうが、「そうなんだぁ」と感じることもあるのでは…。

■同業者と付き合うと「あるある!」

知識不足のことがあると「エセ看護師」と(まあ、冗談っぽくですが)からかわれています。

ダメ出しされます。が、それって聞き流してなく、私を思っての事と自惚れてます。

仕事の愚痴をこぼすとたまに衝突することもありますが、大体の仕事のことをわかってくれる

お互い勤務先での悩みや不満をぶちまけ(笑)、共感したり助言し合えたり出来る

関連記事