アンケート
  • 公開日: 2014/7/1
  • 更新日: 2018/12/13

勤務中でもオシャレしたーい!現役看護師に聞いた人気のヘアアクセサリー♪

みなさん、勤務中のへアアクセサリーは何を使っていますか?人気のシュシュや、伝統的なネット、気品のある小さな飾りがついたゴム…今は種類が沢山!そんな中で人気のヘアアクセを、ナース専科会員の皆さんに聞いてみました!

集計期間:2014/5/1~2014/5/8
有効票:1029

飾りの無いゴムとシュシュが過半数を占める結果に!

minna05

病院でヘアアクセサリーが制限されていたり、新人は黒ゴム!と決められているという声も!笑

やっぱり無難?飾りのないゴム派!

病院の決まりで仕方なく…

仕事にお洒落は必要ないから…だそうです。 ピアスもダメ(^^;

髪は肩につかないようにひとつにまとめて華美でないゴム(黒・茶)でとめるとマニュアルに記載されていたと思います。

2・3年前までは、華美でなければOKでしたが… 頭のてっぺんのお団子ヘアをする新人のため、決まりが見直され… 飾りの無いゴム(黒、紺、茶)のみとなりました。

色も黒、茶、紺のみです。シュシュ、ピン留め、クリップ等全て禁止。靴も靴下も真っ白のみです。

制限されてないけど…

禁止されているか分かりませんが、皆さん付けておられません。OKでも直毛でシュシュやバレッタが滑り落ちるので(;_;)

長い髪は、まとめていればOKという感じなので、人それぞれですが…。 シュシュやクリップを使用している人も多いです。

看護師として身だしなみに心がけている人も!

私は飾りのない黒や茶や紺色のゴムですが、皆いろいろです。やはり華美にならないように注意はしています。

施設なので特に規定はありません。目立つものは全体の雰囲気から浮いていると思うので身だしなみとして、付けません。まあ、私似合わないですから。

髪の毛の色はうちはそこまでうるさくないけど、あまり、髪飾りを付けたナースはみません。患者様から見たら、どう思うか、仕事とプライベートと区別も必要と考えます。

ほぼ同着、シュシュは次のページで!