ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

夜勤ナースは電気羊の夢を見るか?

2014年06月06日 2,517 アクセス

夜勤の休憩時間に、寝ますか? 寝ませんか? ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/5/29~2014/6/4
有効票:1,021

「寝る」ことは寝るけれど…

yesno05

6割の方が「寝る」と答えましたが、せいぜい「仮眠」「うとうと」というのが実情のようです。そんなわずかな休憩時間すら取れない人もいるようで…ハードな夜勤の様子がうかがえます。

寝る!

ウトウトだろうが、目をつぶるだけだろうが、少しでも楽になるならば…

少しでも横になれる時間があれば、必ず横になるようにしてます。

5分横になって目を閉じるだけでも回復力が違う!!

翌日(明けの日)の疲れを少しでも減らしたいので寝てます!
患者さんが寝るようなベッドで寝れるので快適に寝てます!

10分でもいいから仮眠を取らないと頭痛や吐き気がするので必ず少しの時間でも寝るようにしています。

疲れている時は、おやすみ3秒。
そうでない時でも目を閉じて横になるようにしています。
夜勤は長時間かつ受け持ち人数も多いので、仕事と休憩の切り替えは特に大事だと思います。

寝ておかないと明け方の効率の下がりっぷりハンパない

その時は寝なくても平気に感じますが、朝方の疲れが違うし申し送りの時眠気に襲われる。

2時間の仮眠時間には寝ます。しっかり寝ないと朝の検温が眠すぎて出来ません。

寝ないと朝に響きます。
寝られるほど休憩が取れない時も多いですが…

仮眠をしないと、朝の一番忙しい時が頑張れない…疲れて、寝坊して…先輩に起こされたことあります。

寝ないと朝の頭の回転が悪くなります(´・ω・`)

寝る、といったところで…だけど…

寝れる時は寝ます 走り周り寝れない時の方が多いです

寝れればの話ですが・・・

ちよっとでも目を閉じて、一瞬でも寝たって気にする。

入眠できなくても、目を閉じてぼーっとするだけで頭の休息がとれます。

寝付けなくても横にはなります。目を閉じているだけでも、疲労回復効果はあるので。

1 2

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト