ナーススクエア
HKSkGchSS7tCqZHH1334642482icon_koe1
ナース専科「みんなの声」

男性看護師がいることのメリットとは

2014年06月05日 1,986 アクセス

男性看護師が増え、昔に言われていた女の世界ではなくなってきています。実際、男性看護師がいることによるメリットには、どんなことがあるのでしょう?

集計期間:2014/5/5~2014/5/12
有効票:951

集計結果は、こちら!やっぱり、力仕事は頼りになる!

minna02

こんなコメントが寄せられました。

一位はダントツ「移乗をはじめ、重い身体や荷物を動かす時、助けてくれる」

移乗介助時のパワフルさは、やはりどんなに女性が怪力になっても、男性の腕力にはかなわない。
普段は男女を意識することはなくても、移乗時には「さすが!」と毎回思う。

当院のナースマンはまだ少ないけど、少しずつ増えてきています。女性がほとんどの環境で控えめですが、やはり、いざとなれば頼もしいです。ボリューミーな方の移乗などで苦労しているときなど助けてくれたら、まるで「白馬の王子様(顔とかスタイルは除外・・笑)」

一緒の病棟に入った男性の同期は体格のいい患者さん移乗のとき皆から頼りにされていますよ(^○^)

重量のある患者さんの移動にはやはり頼ってしまいます。

高いところに収納している物品をすっととってくれることができるし、何よりも男性看護師の方が優しいと思います。

「その他」には、人間関係を挙げる声が多く見られました。

人間関係の問題のはざまでいい意味でも悪い意味でもクッションとなる。女だけの世界よりはいいですよ!

女性だけの職場よりも、男性がいる職場の方が、多少ですが、雰囲気が緩和されているように感じます。

暴言暴力 の患者に対応してもらえる

認知症の方相手なので、やはり男性でないと困る事があります。医師のふりをして貰ったり、女には話すことは無いと全く相手にしてくれない方の相手をお願いしています。

「男性患者さんに共感ができる」には…

男性の目線や考え方が聞けるので、ケアの参考になると思います。

男性ならではの物の見方や考え方を通して考え方を広げていける、患者さんからのニーズにも多様に応えられる(羞恥心があり男性にケアしてほしいなどの)メリットがあると思います。

小児科勤務です。年頃の男性患者やお父さんたちと共感したり男視点での関わりができていいと思います。

投票結果はこちら:「 男性看護師が増える中、メリットはどんなことがある?

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト