ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

驚愕!信じられない言動をする新人看護師…

2014年05月30日 25,818 アクセス

四月に配属された新人男性看護師A君は病棟配属一ヶ月程度にも関わらず信じられない発言を連発!あまりに明け透けに病棟スタッフを小馬鹿にした発言を繰り返すので周囲はイライラ。
でも保守派な看護部は新人を怒るな、辞めさせないようにしろと言ってくるので厳しく注意することも出来ません。

ほとほと困り果てている投稿者に、みなさんの反応は…?

s_bbs04

そりゃー言わないと!!

後輩の指導も仕事のうち。みなさんから、こう接したらどうだろう、というアドバイスも揃いました。

ハッキリキッパリ怒るべき!

患者様に完璧なケアができていれば、まぁ見過ごせる点もあるかもしれませんが、ケアもままらないのに、そんな態度はゆるせませんね。
第一、そのような状態なのに、患者様に接するなんて考えられません。他のスタッフとコミュニケーションがとれないようでは、結局患者様に対しても良いケアができないとおもいます。
また、病院の質を下げることにもなるでしょうし、はっきり言っていいとおもいます。それで辞めても、彼はきっと別な場所でも同じような態度をとるでしょう。

今年免許を取得した新人看護師です。
その新人看護師は主さんや他の職員をなめきってますね。自分の同期にそんな人いたら絶対仲良くしたくないですね。そんな人看護なんかしてほしくもないです。
やめてもいいから一度怒っても良いと思います。いや、怒ってください。それでやめたらそこまでの奴だったということだと思います。やめて主さんが咎められることになったら今までのことをいったら良いと思います。

こんな言い方はどうだろう?

悪口場面に遭遇したら「そんなに悪く言うと出世しないよ。」と言ってみてはどうでしょうか?
その新人クンに敗北感を味わって頂く体験をしてもらうのも良いのですがね。

諸処の彼の勝手な発言全てに「根拠は?」と返してやればよいと思います。

・こっちが感情的になると付け上がるから、棒読みで、ただし言うべきことは言うのが、こちらの精神安定にいいよ。
・非常に大事なことは「主任」が注意する。
・他部署の人の前で同僚をバカにしていたら、他部署の人の前で叱るのも良い。人前で叱るのは効くことがある(効かないときもあるけど)
・悪口言い放題なら、「そういう話しかできないの?」「この前は私の悪口を言ってたって聞いたよ」と、話しかけられた人が返す。
・休憩中も仕事中も、みんなが相手にすると余計にそうなる。無視しろと云うわけではないが、喋り出すとどうしようもないから、基本的に話を振ることはない。
・協調性に欠けるから、絶対に二人以上で介助が必要な患者の担当は避ける、もしくは常に一緒に行動。

「叱る」ではなく「注意」「指導」で

。同じように新人看護師の離職を食い止めるため辞めさせないようにと通達あります。なので指導はしっかり根拠もって教えて振り返りや反省をします。
他には今の悩みや不満などゆっくり聞く時間取ってフォローしてます。おはようございますのあいさつもしない子だったから 私達から声かけて訓練のようにしてます。

もちろん、ちゃんと指導して上げて下さい。教育はその職場の先輩がやる義務だと思いますよ。
悪口を言うのは簡単。本当に問題点が見えているのなら、病棟みんなで対応して下さい。
改善策をとったけど、コメントにあった態度で手を焼いているというのなら、その新人君は切り捨てて良いと思います。国は7:1の病院を今の1/4まで、減らしたい方針だそうです。10年後には無能な看護師はリストラされているらしいので…現在の甘い考えの看護師や面倒な仕事はしたくないと言っている新人君は生き残っていないはずですよ。
面倒な新人教育はしたくないと言うスタッフもリストラ対象かもしれません。

仕事中、彼への注意はされていますか?悪い行動をしていれば「その場で」「何がどう悪い」のかはっきりさせたほうがいいと思います。あくまでも、仕事上の注意です。決して、叱るわけではありません。
そして、どこまで分かっているか、(メモもとらないようなので)チェックを入れるのも大切だと思います。
野放しにするから、つけあがるのではないでしょうか?

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト