アンケート
  • 公開日: 2014/5/23
  • 更新日: 2018/12/13

なんと現職看護師の○割が転職を考えている!

現在勤務している職場から違う職場へ変わりたい!と思っていますか?二者択一で、ナース専科会員のみなさんに聞いてみました!

集計期間:2014/5/7~2014/5/13
有効票:1,329

「変わりたい」がやや優勢

yesno02

大きな差は生まれませんでしたが、半数以上の方が「違う職場へ」と考えているという結果になりました。

Yes! したい!変わりたい!

ステップアップしたい!

スキルアップのために転職希望です。

看護師以外の資格取得もできる環境の職場を探してます。
ゆとりを持って生活、学習できる職場が今の理想。

急性期にチャレンジしてみたい!

職場の環境を変えたいし臨床経験を積んでいきたいから

井の中の蛙になりたくないから

卒後初めての就職先が個人病院。病棟もありますが、他から来た看護師さんたちは、処置の仕方や感染対策などなどやることが古いと口をそろえていいます。教育システムはありますが、総合病院に比べたら・・・。一から修行したいです。

違う病院で、学びたい。
療養病床で、医療機器や手術出しなどの経験・知識がないから。

国内での転職には興味ありませんが、海外の看護師資格取得にチャレンジしてみたいとは思います。

とにかく今の状況から抜け出したい!

とにかく疲れた、夜勤のないサービス残業のないところに変わりたい…

できればそのままでいたいという気持ちもあるけれど、人員不足、業務内容の改善がされない、給与の不満など色々なことが重なり、このままここで役職をもらって仕事を続けたいという魅力がないから。

人間関係は良いが基本給が低すぎるうえに昇給額も低い。このままのペースの昇給額では定年のころにやっと他の病院の初任給です

保育園に勤めています。園長、主任が看護師嫌いというか保育士の1人くらいにしか考えていないので、働いていても、しんどいです。保育士は大切にするが看護師は大切にされません。

気持ちはね、でも…

山々だけど、実際、この年になると、将来の年金や退職金などの計算がちらりとかすめ、今のままがいいのかなあーと、あー年を取るって嫌だー

でも今の所、超勤も全部出るし、有給も使い切れるし、休みも取りやすいから動けずにいる。

関連記事