ナーススクエア
HKSkGchSS7tCqZHH1334642482icon_koe1
みんなの声

看護師の転職失敗理由 1位は?

2012年03月31日 2,132 アクセス

看護師・看護学生のコミュニティサイト『ナース専科コミュニティ』が以前実施したアンケートで、転職経験があると答えた看護師は、79%。
今回は、そんな転職経験者の看護師さんに、ずばり「あなたの転職、成功?失敗?」のテーマで本音をリサーチ!
皆の成功・失敗エピソードも、ぜひお見逃しなく。

3人に1人が「転職成功」

 

殆ど偏りなく分かれたものの僅差で「成功」が多数派に。3人に1人が成功と捉えています。「失敗」と「どちらとも言えない」は全く同じ割合でした。そして、そう思うそれぞれの理由とは…


こんなはずじゃ…【失敗理由ランキング】

 

「その他」のフリーコメントには、以下のような意見が。

●リスク管理が不十分。

●以前お世話になったとても良い病院が、あまりにも変わっていた。人員不足でハードな上に研修やレポートも多く、休暇も休めない。


「募集時の条件・契約と違う」が半数を占める結果に。これは、職業・職種を問わず、よく起きるトラブルの1つ。
この事態を防ぐには、やはり【入職前に書面で確認】が一番。言った・言わないの不毛なトラブルを避けるために、労働条件を明示した契約書などを作成・提示してもらい、口頭でもその内容を必ず確認するようにしましょう。


条件より環境?【成功理由ランキング】

 

「その他」のフリーコメントには、以下のような意見が。

●精神的に楽にはなったが、清潔・不潔の感覚が違いすぎて戸惑う。

●大学に通っていて、かなり限定的な働き方なのに受け入れてもらえた。人間関係が良いのも続けられている要因の一つ。

収入や待遇よりも、人間関係やワークライフバランスが良いことで、「成功」と思っている看護師さんが多いようです。転職の成功・失敗を「安心して長く働いていけそうか?」という基準で判断する方が多い、ということでしょうか。

 

リアルボイス紹介! 皆の転職談アレコレ

【 失敗例からこそ、多くを学ぶ! 】

●福利厚生だけで決めてしまい後悔…いざ転職したら人間関係が悪く、見学時とのギャップが多くて無理でした。

●家の近所(歩いて5分)のクリニックへ転職したので、勤務外でも町内で院長や奥様に会う事があります。近所故に嘘が難しく、余程の理由が無いと次回の転職が難しい…

●尊敬する医師の下で学びたいと思い、地元から上京したのに、転職後わずか1年で病院が倒産→売却という事態に。新体制に切り替わる際に、尊敬していた医師も、同僚も半分以上が退職。給料は上がったが、学びもやりがいもなくなり、迷った末に転職。

●クリニック→老健へ。給料もそこそこ良く、下見もして決めた。はずだが、いざ入職したら、めちゃめちゃ忙しい!下見の時の師長の話も、人柄さえ違う!

●グループホームの看護師で採用されたのに、ケアマネをさせられ、しかも一人でいきなり管理者にさせられた。母体の飲食店の電話番やお茶くみまで仕事になり、社長の汚したトイレ掃除まで仕事になった。

 

【 一長一短の職場で奮闘中 】

●給料はそれなりだが、ボーナスが安い。休み希望が通りやすいけど、時間通りに終わらない事が多い。医師が少ない、など良いこと悪いことが同じくらい。

●人間関係はいいし、子供の都合で休む時も嫌な顔をされない。でも、救急病院なのに給料低いのが納得いかない。

●違う職種からの転職で給与はダウンしたが、負のストレスはなくなった。それまでのキャリアはゼロ査定だが給与に不満はない。良い悪いの両極な判断はできません。

 

【 成功の秘訣は、情報と人脈? 】

●何箇所か見学して病院の雰囲気・方針、採用担当者や看護部長など上司の雰囲気を見て決めました。とても良い職場に巡り会えました!

●スーパーの店員時代に学んだ接遇が、次職の病院や企業の面接、その後の労務にとても役立ちました。医療と全く畑違いの経験も視野が広がるし、何事も次に活きてくるものだと実感しました。

●転職は8回目です。今の仕事が最も適していると思います。女性は転職を繰り返す度に職業としてのランクは下がると聞いたことがありますが、下がる時も上がる時もありました。今までの人間関係で大切にしてきた事が、今の職に繋がっていると思います。

●紹介や引き抜きでの転職経験が多数あります。いつもいい人にひきたてられてもらっています。感謝感謝。

●全く違う職種からの転職で、若手のケアさん達、師長 部課長、若手の同僚達から、色々教えてもらいながらの日々でした。職場の環境が良かったためか、なんとか続けられています。


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「みんなの声」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト