ラウンジ

もう少しであの世行き…でも職場は(;ω;)しかも追

08月11日00時30分

17コメント 1,546アクセス
はじめて投稿します。4月の始めにいきなり新しい職場で右頸動脈を一瞬で圧迫され一瞬で意識消失する寸前で、何とか声が出て「止めて!」と言うと腕を離してくれたので…生き残っています
で…その後の対応がひどく。会社放課後等ディと言って小学生から高校生までの障害のある子供を預かっているのですが、今年から高校生の男の子に首を右頸動脈メインで絞め上げられ、右頸椎捻挫で診断書をもらい。社長と話ししたら労災手続きするからそんな事する子もいるから気をつけて~でも足音忍ばせて背後からってどうすれば良いのですか
他の事業所に行かないといけないからと言って社長は逃げました。現場責任者と電話で話しすると…社長は親に言うなと言ったそうで…それはおかしい子供だからといって許される事ではないし、今黙って他で同じ事やって死なせてしまったら…彼は殺人者今言って病気なら治療そうでないならそれなりの償いなり対応しないと彼の為にならない。社長の意見に背いても報告するべき
と話しがまとまり現場責任者が報告するハズでした
首を負傷して3日後、まだ冷シップにクーリング併用と言う状態で…その現場責任者が看護学校の入学式で人がいないから…と言う事で泣く泣く出勤そこで事件の第2段。まず、朝一送迎してきた現場責任者に会い。入学式間に合うの大丈夫それよりとにかく壁を背にして動いて…その学生がくる日です…に、しても限界が
で、とにかくなるべく壁を背に動きました。ちなみにその学生インターネット使えます。社長は呆れた事にコードのついたノートパソコンを彼に与えました。ゲームとかさせていれば悪さをしない。と言ってました。でもネットに繋がらない!と大の字になって泣き出したら…ネット接続の出来るパソコンの所に連れて行きました。呆れます。で、事件第2段は、昼から起きました。
2人の小学生を残し他の子供達とドライブ図書館に行くとの事で社長が車の支度等で席を外しもう一人の職員が他の子供をトイレ誘導している時、その職員から見えない所でぬいぐるみを股間にあて「オレの大事な○の玉さ…」と連呼しその職員が他の子供呼ぼうと姿を現すとさっと離れ同様の事をされ…ショックのあまりに声も出ませんでした声も出せずに殺される人の気持ちがよくよくわかりました
で、その日精神的受診。数日の間で2回殺される恐怖と痛みや不眠…急性ストレス反応で次の日2時間だけ仕事(その日は加害者はいない)したのですが…その前の日の深夜頃連絡がつかなくなってCメールが帰ってきて延々とやりとりした挙げ句結局親に言ってない( ̄□ ̄;)!!あの話し会いは、でそれ以来彼女は電話に出ません。やましい事あるから出れないのでしょう。でも、看護師になるって言えないなら言えないで泣きつく事も出来ないでは
精神的にすっかり参って入院しました。良くなっていたうつ病の症状が悪くなったので、ちなみに旦那は会社が一従業員の為すぐ動く訳がない。下手な他人様より冷たい言葉でした
結局3週間位経ってやっとおかしいと言い出しました。その数日後にベッド待ちだったのが空いて入院とりあえず被害届けを出しました。動きがあったら報告するという現場責任者からひとつの音沙汰がないので…でも被害届け手続きは凄く時間かかり…結局退院後、入院中も情報の把握をきちんとしていない看護師に「看護師の仕事、こういうことあるよ。」彼女は、少しかなぐられた。叩かれた程度と思ってたみたいですで傷付き退院後やっと被害届け手続き終了、で…結局認めない。親も判らない。これ以上取り調べ出来ない。まさかここまで動けない会社とは…というより犯人隠避?で…次は労災でうつ病の既往歴があるので、寛解状態と精神科医師が認めないと…精神科に関しての労災は降りないという事を言われました
では、どうやって社会復帰すれば良いのでしょうちなみに精神科で7年勤めた人でもそんな事聞いた事ない!命が大事辞めてしまえと…彼女は私より遥かに年上で定年もとうの昔に迎えてます。ずっと看護師でもない事が…しかも殺されそうになっても既往で労災ダメかもって救われないです。私の心はボロボロです
長くなりましたが、これでもまとめました。すみません

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

大変でしたね。
高校生ともなれば、力も強く怖かったと思います。

障害児保育職の経験から言わせて頂くと、問題行動を助長させない関わり方や、起こった時の対応など‥
この施設は専門のスキルを持つ方はいないんじゃないかと思ってしまいます。
そんな施設で働く職員は悲劇ですが、利用者も被害者と言えるのではないでしょうか?

スレ主さんがどうしたいのか、
文書が読みづらくて判断が難しいのですが、被害届を提出されたのは、利用者を加害者として逮捕を望まれているのでしょうか?
傷害事件として立証するには、加害者・被害者の供述調書や目撃証言などの証拠が必要となります。
立件されたとしても、発達障害などを理由に責任能力がないと判断されると不起訴になることもあり得ます。

高校生の利用者が加害者なのは確かですが、問題が起きないように、環境整備や対応策を構築して来なかった施設側の責任が重いと感じます。

保険料が上がったり信用にも関わるため、労災申請を嫌がる職場は多々あります。
特にスレ主さんのようにうつ病などの精神疾患が関わってくると、原因が職場だけにあるのか立証が難しくなります。

労災認定をとりたいのであれば、労働問題に強い弁護士に依頼するしかないと思いますよ。
会社が労災申請をしてくれない場合でも、弁護士と労働基準監督署との交渉で申請できるようです。
着手金0で成功報酬制の弁護士事務所もあるので、当たってみるのも手かなと思いました。
Best
08月11日12時09分

このトピックには17件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト