ラウンジ

内視鏡検査前投薬、ブスコパンについて

08月08日22時19分

4コメント 988アクセス
内視鏡室勤務の看護師です。
胃大腸とも鎮痙剤を使用しています。
ブスコパンを使用出来る患者様は全例ブスコパンを使っているのですが、明らかな心疾患はないものの軽い不整脈がある人に使っていいものか明確な基準が見つけられず、毎回悩むので質問させていただきました。
うちの病院では治療不要の不整脈はブスコパンOKということだけスタッフ間でなんとなくのルールとして決まっている状態です。私自身循環器の知識が乏しくお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

前投薬に限らず、薬の投薬は医師の指示が必要で看護師で判断して行うものではないと思います

自分のいた健診センターでは複数の医師がいましたが、主サンのところのように治療不要のものには施行するDr、不整脈の既往歴あれば現在治療終了していたとしても全例施行しないDr、治療終了していれば施行するDrと様々でした。
内視鏡は無理にブスコパン使用ぜずとも基本検査は可能なので、看護師に判断をゆだねられて判断が難しいときは使用しない方が安全かとは思います。主サンの疑問はDr、もしくは看護師の上司に投げかけていかれた方がよいと思います!

Best
08月08日22時38分

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト