ラウンジ

辞めたい。短期間での転職。

08月05日13時56分

9コメント 1,211アクセス
看護師3年目ですが未だに次の日仕事だと思うと休みが憂鬱です。今の職場は転職して7か月目ですが、自分に責任感が無さ過ぎてやる気がでません。もう辞めようかと思っていますがまだ言い出せていません。職場の先輩は優しくて毎日指導してくださるのですが、自分の志が低く合わないと思っています。患者さんの笑顔をみることが楽しい、だから看護師として頑張っていきたいという看護観をもっていますが、それは自己満ですよね。先輩はもっと崇高な看護観をもって患者とかかわっていて尊敬できる人たちです。
私は今が辛いので楽なところで働きたい。最悪、次の転職は看護師じゃなくても良いと思っています。
2回目の看護師転職となると再就職が相当厳しいですよね。本当、どうしたら良いんだろう。アセスメント能力とコミュニケーション能力が低すぎてもう看護師としてやっていけるとは思えない。
叱咤激励、ご助言いただきたいですよろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

自己で責任感がないと分かっているのは、ほかの職種に行けば責任感は出るのですか?
それは次の職種にプライドを持って仕事している人に対して失礼だと思います。

私は看護観は他の看護師と比べるものではないと思います。
でも、あなたの患者の笑顔をみることが楽しいというのは本当に看護観でしょうか?
私は、「患者の笑顔をみるためにどんな看護をするのか」ということが看護観だと思います。
だから、本当に「患者さんの笑顔を見るのが楽しい」と思うなら、患者さんが笑顔になるために何が必要なのかを考えながら仕事をしてはどうですか?

また、どんな看護師であっても、今までやってきたところが変われば初心者と同じだと思ってもいいと思っています。ただ、そこから中堅・ベテランとなるには経験や知識・技術があり、それを使っているからこそ、新人とは成長の速度が違う根本的なことだと思います。
自分にその経験・知識・技術を養ってください。
それが出来ないなら、看護師として働くのは患者のために辞めてほしいと思います。

まだ、3年目でもあり、親切に指導してくれる先輩もいらっしゃるなら頑張ってみてはいかがですか?
長々と失礼しました。
Best
08月05日21時38分

このトピックには9件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト