ラウンジ

迷走神経反射の対処法について

07月13日03時01分

8コメント 740アクセス
私は看護大学に通う3年生です。
最近、自分が迷走神経反射を起こしやすい体質であることを自覚しました。

ここ2年で、採血後に気分不良で失神したり、長時間立っていると失神しそうになるなど、度々起こるようになりました。
元々貧血気味なこともあり、初めはそれが原因だと思い込んでいましたが、ネットで調べていくと迷走神経反射を起こしやすいのが原因だということが判明しました。

領域実習を控えており、睡眠不足・緊張状態が続くため、迷走神経反射を起こすリスクが高くなります。病棟で倒れて、スタッフの方に迷惑をかけたくありません。また、実習を乗り越えられたとしても、就職して働くとなれば患者さんの命にも関わってくるので、このまま看護師への道を進んでいいものか、今とても悩んでいます。

そこで、迷走神経反射を起こしやすい看護師の方や、学生の方にお聞きしたいのですが、自分なりの対処法や予防方法などはありますか?
また、働いているうちに迷走神経反射が起こりにくくなったという方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

拙い文章ですみません。看護師になる夢はできれば諦めたくありません。よろしくお願いいたします。
みいこ
みいこさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

看護師になって、点滴留置の練習台になった時から、よく迷走神経反射が起こるようになりました。
筋肉注射など痛い注射で目の前が真っ暗になることもあります。

寝不足などは出来るだけないように体調を整える方が迷走神経反射は出にくいと思います。
ただ立っているだけだと気分が悪くなってきますが、軽く足踏みしたり足首を動かしたり、塞栓予防みたいに足を動かすと少しましな気がします。
また、水分補給をこまめにしておくと良い感じです。
私は、なので医学的根拠などはわかりませんし、本当に効果があるかはわかりませんが…。

迷走神経反射が起こりやすい状況をグループメンバーや教員に伝えておくと、体調が悪くなった時に対応しやすいと思います。
また、迷走神経反射が起こらないように…と気にしすぎるよりは、なってしまっても仕方がないと思う方が精神的にいいと思います。

仕事中は私は座れるときは座ります。
わざわざ椅子を持ってきて座ってました。(座ってもいい状況かは判断してますよ)
立っていると気分悪くなってくるのだもの…。
どれくらいの頻度で起こっているかわかりませんが、看護師を諦める前に色々試してみましょう!
Best
07月13日20時13分

このトピックには8件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト