ラウンジ

自己判断して動いてしまった…

07月12日16時38分

23コメント 3,582アクセス
はじめまして!今年看護師になったばかりの新人看護師です!

看護師になってはや3ヶ月、覚える業務がありすぎて、頭がパンクしそうですそんな中で、私は今は患者を受け持てない状況に立たされています…

なかなか病棟の雰囲気になれず、先輩達に聞こうと思っても、まだ怖くて報告もままならない状態で、この前初めてやることを何にも考えず、やらないと業務が終わらないと思い、先輩に伝えずに塗布するだけだから大丈夫だ!と自己判断して塗布してしまいました…

その事で師長さんと主任さんから注意されたにも関わらず、また同じように自己判断してしまう事例を起こしてしまい、今は助手さんの仕事をしながら、先輩看護師の患者さんの対応などを客観的に見て学び、日々気づきなどを最後に振り返りながら、師長さんや主任さんが信頼を取り戻せて、看護師業務に戻っても大丈夫だと判断されれば、私は看護師業務に復帰する形になっています
他の先輩たちからは「何でも聞いていいんだからね!!わかんないことをそのままにしてやる方が患者さんの命にも関わるし、それに自分の首をしめることになるんだから、自分一人でやって、自分だけの責任になるよりは先輩を頼って責任を少しでも軽くしていいんだからね!」と言われました。
私はなかなか自分から他の人に頼ろうと思っても忙しそうに動く先輩を見ていると声をかけずらくて、頼ろうにも迷惑をかけて嫌な顔されるんじゃないか…この前「3ヶ月たったのにまだこんな質問するの?」みたいなことを言われて、そこから今更こんなこと聞いてもいいのかとためらうことが多々あり、質問しずらくなってしまいました

報告できない、自己判断して行動してしまうようでは看護師としても社会人としても致命的ですどうしたらいいか、いくら考えても答えが出ません!何かアドバイスある方は教えてください!

このトピックには23件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト