ラウンジ

職場を選ぶ自由

07月11日23時53分

31コメント 2,598アクセス
長急性期で毎日残業で21時に帰るとか当たり前の職場で、朝は情報とるために2時間前出勤。もちろん手当てなんて出ません。新人の私だけでなく先輩もこんな感じです。1日12時間以上も職場にいてアラームが鳴り響く毎日で、翌日には患者が入れ替わり、また新たに情報を取り直す。
今にも死にそうな患者を看ていて、何かあったらどうしようと考えてしまいます。先輩や上司も忙しくて私の指導どころじゃありません。いつまでも新人気分でいるなと師長に言われ、解らないならやるな、触るな、忙しいから聞かないでなど萎縮してました。私ってなんなんだろうと自信を無くして、ご飯も食べれず眠れず趣味も楽しくなくなり、人と会うことも嫌になってしまいました。出勤前に吐き気とどうしようもなくムズムズしたり自分が自分で無くなってきているように感じました。

先日師長に指導されてる最中に泣いてしまい、もう無理と思って退職したいと言いました。私みたいなやつ居ても迷惑だろうから、ここから消えようと思い、上司もそれを望んでいるかもしれないとすら思いました。しかし、帰ってきた言葉は引き留める内容でした。あんなに色々言っておいてなんで引き留めるんだろうと感じましたが、新人が辞めると自分の指導能力を疑われるからなのかなと言葉の端々から感じました。
私のために言っていると口では言ってましたが、良い機会なので辞めると押し通しました。すると3日有給つけるからちょっと休んできてと言われました。3日でなんとかなるならこんなに悩んでないのに。どうやら部長にこの事を報告したくないようでした。
こんな3ヶ月で辞めてもどこ行っても通用しない、そんな人どこも雇わない、甘えてる、これまで教えてきたことは無駄になるなどかなり説得されました。新人で退職したり、短期間で辞めても次の職場で長く働いてる人を沢山知ってます。何を根拠に言ってるんでしょう。
短期間で辞めて面接の際不利になることはわかってます。でも、このまま此処にいて精神傷つけて2度と看護師したいと思わなくなることの方が私は怖いです。辞めることを強く主張し、曲げる気はありません。
でも威圧感で緊張してしまいます。
また話し合いが数日後あります。同じ思いをした方はいますか?
怯まないよう、背中を押してくれる言葉が欲しいです。

このトピックには31件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト