ラウンジ

社会人看護学生の出産 休学か就職浪人か

07月11日17時26分

12コメント 783アクセス
初めまして。彼との結婚が決まり、出産時期に悩んでいるため相談させてください。
社会人を経て看護学生になった現在3年の28歳です。

今年度中に入籍することが決まりました。
私は子供を持つつもりがなかったのですが、3つ上の彼の強い希望、また一人親の母親からあなたは一人っ子だし本音を言うと孫ができるなら嬉しいという告白を受け、出産について考え始めました。
私の希望としては働き始めて技術もないうちに休んで迷惑をかけたり学んだ技術を早々に失いたくないため、4年次から妊娠を考え、卒業後1年だけ妊娠出産期間を作り、翌年からは働きたいと考えています。
(授かりものなのでそんな簡単にいくものではないとは理解していますが、あくまでも希望です。)
学校の先生にはうちは理解もあるし休学したら良いのではないか、卒業後1年空けてからの就職はあまり聞いたことがないし受ける印象も病院による、と言われました。

卒業後3年働いてからだと早くとも私33歳、彼36歳で、2人希望している彼からするとそこから2人は少し年が…と難色を示しており、相手方のご両親にもそれはやめてほしいと言われてしまいました。
私としても可能なら若いうちにと思っており、上にも書いた通り理想は卒後1年だけ間をおいての就職です。
子供はその頃から母が近場に越してくる、また彼が育休を取れる職場なので協力してもらう予定です。(話し合い済みです)

ご自身もしくは周りの方で休学して妊娠出産をした、卒後出産し少し間をおいてから働き始めたという方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけませんでしょうか?
特に卒後間をおいて就職された方、就職に苦労したか、こういったことを聞かれたなど、ありましたらお聞かせくださるととても嬉しいです。
ご回答お待ちしております。

このトピックには12件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト