ラウンジ

休日を奪われる

07月04日18時23分

15コメント 2,171アクセス
入職して3ヶ月の新人ナースです。

私の休日をいつも先輩たちに奪われるというか交換させられてしまいます。私の配属先の病棟で働いている先輩看護師は、30代がほとんどでほぼ全員結婚していています。また、その多数の方がお子さんがいます。そのため、休みの朝急に師長から電話が掛かってきて「○○さんの子供が熱を出して○○さんの代わりに今日出勤して~。」と断れないような言い回しで言われてしまい、最初は渋り予定があるんですがなど断るのですが、結局は押しに負けて出勤することになります。元々その日は休みだと分かっているので、友人と約束をしていてもこれが原因で断ることもしばしば…あまりにもそういった頻度が多過ぎて最近は友人から遊びに誘われなくなってしまいました。私から誘っても、また仕事入っちゃうんじゃない?と心配されてしまい申し訳ないです。

また、始業1時間前出勤、残業3時間超えなど仕事でのストレスが酷すぎて、夜間の睡眠も中途覚醒が多くなり全く寝た気がしません。
シフト交換に関しては先輩は形だけは謝ってはくれますが、新人なんだから当たり前だと言わんばかりに、「じゃあ、ここと交換ね」と私に確認もせずに元々の出勤日を勝手に変えられてしまいます。

しかし、悪い先輩達ではなく、病棟全体がフレンドリーすぎて遠慮が全くない感じです。それが逆に辛いです。

また、いつかこういった事があると思うのでその時は断りたいのですが、どう言って断ればいいのか切実に教えて下さい。よろしくお願いします。

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト