ラウンジ

「闇に葬る」

06月25日17時48分

21コメント 8,557アクセス
日曜日、受け持ち患者さんの昼食後の薬を配薬ボックスから出していました。処方箋と数が合わなくて、「おかしい」と思ったら昨日の夕食後の薬が入っていました。リーダーに報告したら、「あなたが報告書を書くなら先生に報告するけど、どうするの?」と言われました。どうするも何も、まずは当日の勤務者に薬を確実に服用するかどうかではないかと話しました。しかし、服用の有無を確認することには至らずに「書きません」と言うまで、何度も「あなたが報告書を書くなら先生に報告するけど、どうするの?」と聞かれました。「私のお陰で報告書を書かなくてよかったね」と最後に言われました。相手は先輩看護師です。「闇に葬る」とインシデントを隠す時に、先輩達はよく使います。勤務が終わった後も胸が苦しく、悩んでいます。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

>11 パンタ゜さんへの返信
お疲れ様です。
そのような体制の病院ならば、今後も同じようなことがあるでしょう。報告書を書かない先輩方の中で、あなた一人が毎回書くことになるかも知れません。
それでも今後、同じように聞かれたら、「はい、私が書いておきます。」と答えてください。

面倒な人に見つかった、闇に葬ることができなかった、と陰口を言われることもあるでしょう。
だけど、あなたに後輩ができたとき、どちらの先輩を尊敬すると思いますか?ミスの隠し方を教える先輩より、ミスをした後どうすれば良いか教えてくれる先輩の方が頼りになると思いませんか?
自信を持って、正しいことを行なってください。
Best
06月27日12時00分

このトピックには21件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


人気記事ランキング@ナーススクエア
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト