ラウンジ

師長と合わなすぎて辛いです

06月21日23時43分

8コメント 790アクセス
タイトルの通りです。
職場の先輩からも「○○ちゃんに対する師長の態度が理不尽過ぎる」と言われました。ですので、客観的に見ても馬が合わないように見えるのだと思います。
師長から私への業務評価は相対的に見ても低いです。もっと色々頑張ってと言われました。具体的にここを直すようにとは言われていません。
一度も仕事を休んだことはありませんし、急なシフト変更にも応じています。病棟の先輩方からは業務に関して注意や指導を受けるということは特別ありません。
しかし、私は自分の意見はハッキリいうタイプです。師長はイエスマンが好きなタイプですので、言い合いまで行きませんが、それに近いような状況が数回あったため印象も悪く、それが低い業務評価につながったのかもしれません。
客観的な意見を知りたいと思い、先輩に意見を聞いてみたところ、業務というよりやはり師長の指導に素直に首を縦に振らないのが良くないのではないかと言われました。
先輩方は比較的師長に意見せず、空気を読んで穏便に済ますタイプの方が多いので、意見をする私は余計悪い意味で目立つ存在かもしれません。
今は異動か転職を考えています。別の場所でも師長と折り合いが悪ければ、私はそういうタイプの人間なのだと納得することができそうだと思ったからです。

皆様は師長や上司と合わなかった時どうされていましたか?何か工夫されていたことなどありますでしょうか。
また、この文章を読んで「あなたのこういうところがダメなんだよ」という意見等もございましたら遠慮なくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

社会であり組織ですから、立場の強い者の意見はやはり強いです。
今の師長からの評価が悪い中で異動希望を出しても、部長や異動先の上司に変に話が伝わっていては少し居心地の悪い思いをするかもしれないよ。
そういった意味では、自分を環境に合わせるよりも(=異動・転勤・転職)、環境に自分を合わせられる振る舞いを今のうちに出来るようにしておくようになるのは今後のためにも大事な訓練かなとも思います。

相手がどんなタイプで、何を望んでいるのか。抹茶ソーダさんも観察能力が高いみたいだから、よく分かっていらっしゃるじゃないですか。
自分らしさを圧し殺してまで媚を売りたくない・・・と感じるかもしれませんが、相手からの信頼さえ勝ち取れば抹茶ソーダさんの譲れない意見や主張も今よりもっと通りやすくなるはずですよ。
どんな環境でも、自分が職場で働きやすくなるための、自分の意見を上手く通すための、自分が心地よく過ごせるための人間関係を形成できるようなコミュニケーション能力。
もし今後、異動したり転勤する予定があるのであれば、尚更必要な力です。

そのためには組織の上下関係を探って、誰を味方につけるか、誰を褒めちぎって懐柔すればいいのか、誰に弱みを見せるふりをして取り込めばいいのか。その辺をよくよく考えましょう。
私は昔から転勤族で転校を繰り返す子供だったもんで(結婚した今でも転勤転職が多い・・)、人の輪に入り込むスピードは早いです。そうしないと自分が辛いからね。

ま、参考程度にどうぞ
Best
06月22日00時34分

このトピックには8件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト