ラウンジ

泣きそうになった時の対処法

06月18日01時26分

23コメント 3,100アクセス
皆さんは勤務中に泣いたことがありますか?

恥ずかしながら、こないだ申し送りをしている最中に言い方がきつくて苦手な先輩から怒られ思わず泣いてしまい、その状況を病棟にいた数多くの看護師から見られてしまいました。

申し送り後に患者さんの採血する予定があったのですが、「採血なんてできる状態じゃないでしょ。だからもう他の人にやってもらった」と他の先輩看護師から言われてしまいました。

他の先輩から「大丈夫だよ」「言われるうちは幸せだよ」などと配慮して頂いた上での言葉をかけてもらい、本当に申し訳なくて余計涙が出てしまいました。

泣くと悪いイメージを与えるというのはわかっているつもりだし、こんなことで泣くなんて厄介な新人だ、と思われているんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。
言い方が悪いですが、私の病棟はその場にいない人の悪口を言う陰湿な人が多いので、私が泣いたことはすぐ他の人にも広まるだろうし、泣いている場面を見られてから仕事に行くのがさらに憂鬱になってしまいました。夜涙が出たり、職場に向かう途中に吐き気がしたりします

私は人一倍涙もろいので、泣きそうになったら口を開ける、爪を立てて痛みを与えるなど堪える方法はいくつか試しているんですが、きつい先輩に注意された時にまた人前で泣くんじゃないかと不安です。

泣きそうになった時の対処法や気持ちの切り替え方を教えて頂きたいです。

このトピックには23件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト