ラウンジ

妄想の対象になりやすい

06月13日19時03分

8コメント 758アクセス
現在精神科で勤務しておりますが
どうも他のスタッフと比べ、患者から妄想を持たれやすい気がします。

私に殺される酷いことを言われたなど…。
勿論、そのような事実はありません。
ただ、余りにも頻回に、私に対するクレームが来るので、一部の病棟スタッフは私が本当に患者さんを虐待していると噂しています。
大人しい顔してやるわね…なんて笑いながら詰所で話してました。

私に対して妄想を持っている方が一人や二人ならまだ、信頼も得られたかと思いますが
かれこれ4、5人の別々の患者から私に対する妄想的な発言がありました。
今年四月に転科してきたばかりで、まだ二ヶ月ちょっとしか経ってないのにこれだけ多くの方から
あの看護師はひどいと言われれば、どれだけ精神看護の経験があろうとひょっとして…?と疑ってしまうのもしょうがないことだと思います。

上司からは、妄想の対象になっている時には距離を取るようにと言われましたが、4、5人の患者さんから距離を取りつつ看護を行うのは正直難しいです。
私と同時期に入職した方は全くそういったことはないですし、長年勤めてらっしゃる方や患者さんに対してフレンドリーな方もそういったことは言われていません。
本当に、今妄想対象になってるのは私だけで
ただでさえ、最近入ってきたばかりなのに…病棟内でも居辛さとか肩身の狭さ、申し訳なさを感じています。

妄想を持たれやすいスタッフの特徴として
気弱もしくは優しそうに見えたり、同性、自分より年下の人間だったり、患者の言うことにいちいち感情的に反応してしまったり…とありましたが私は全てこれに当てはまってます

とりあえず、これからは適度な距離を取りつつ
毅然とした態度で対応する…のが一番かな?と自分では思っています。
もし、他にこうした方がいいんじゃない?ってアドバイスがあったら教えて頂きたいです。



このトピックには8件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト