ラウンジ

も、もどかしぃー。

06月10日18時04分

7コメント 1,336アクセス
新人さんが入ってきてそろそろ夜勤入りの時期です。
そこで問題が。
新人さん自立してないのに色々勝手にしてしまいずっとついていないといけない状態なのです。
上は新人を定時に返せ、勉強してこいじゃなくて教えなさいという方針で…。
いろいろ板挟み状況でどうすればのいいのかもどかしい状況です。
皆様の職場で、新人に対してここに気をつけて教えてるよ、定時に帰るためにこう工夫してるよ。などおしえていただけるとありがたいです

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

日勤業務で動き始める前に、1人でしてはいけないことを一緒に確認します。
これは1人でやってもいいけど、報告はこのタイミングまでにすること、こうだったらその時点で報告すること、など、考えられる状況を予想して、先手を打ちます。
仕事をし出してからあれこれ言うのは互いに負担が大きいし、効率も悪く、残業の素です。
夜勤業務と日勤業務のつながりも説明し、仕事の組み立てを考える練習もします。

勝手に動いてしまう新人に限らず、どんな新人さんでも同じです。気になる子は、心配な部分は立ち会って、そうでないところは気にかけつつ遠目に見守ります。

振り返りをするときは、あらかじめ「今から15分間で」と時間を区切ります。そうしたら、指導する方も長々と喋らないようしっかり意識できるので、無駄に長い振り返りを避けられます。
早く帰り、復習と休息に当ててもらいたいので。
Best
06月10日22時19分

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト