ラウンジ

新人だけど辞めたい

06月09日12時44分

18コメント 2,885アクセス
今年4月からオペ室配属になった新人ナースです。
元々オペ室は希望ではなかったのですが、配属されたからには一人前になろうと意気込んでました。
しかし緊張すると気合が空回りしてしまい、失敗することが多く、進んで行動することができなくなっていきました。
職場の方は優しく教えてくれるのですが、私がなかなか覚えられずに失敗してしまうことこら飽きれられている状態です。避けられていることも分かります。
また、同期との差も見え始めストレスから食欲もなくなり、湿疹ができ、気分が悪くなり立ちくらみがすることもあります。
先日に立ちくらみがひどくオペ中に倒れそうになったため休憩をもらい休んでいたとき、職場の方から「仕事をなめている。オペもつけられないくせに。」と言われているところを聞いてしまい、これからこのまま頑張れるのか分からなくなりました。
私が人間関係を築くのが苦手で、やる気がないと思われたことも原因だと思います。
今辞めてしまうのは甘えだと思います。
ですが、このまま続けると思うと死にたいと考える自分が嫌です。
(退会者)

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

2年目です。
私もよく緊張して心臓バクバク、過呼吸になりがちになり、頭の中真っ白で、伝えたいこともうまく伝えられず変な日本語になってました。今もですが。
焦ってしまうのはよくわかります。私は今も焦ります。でもプリセプターによく言われたことは、なぜ焦るかを客観的に考えることでした。なぜって言われてもわからないって思っちゃいましたね笑 分かってたら改善できますからね笑
失敗しないようにと思うと失敗したり、抜けが多くなります。そしてそのあと、どうしてできないんだろう、また先輩に言われてしまったと思うと自分を追い詰めてしまいます。
先輩からよく言われたことは、ひとつずつ解決していくこと。ひとつずつできることを増やしていくということでした。
私は臨機応変な動きや周りを見て考えて行動することができないので、器械だしも人よりも時間がかかってしまいましたね。先輩たちからしたら、この子なんでこんなにできないんだろうと呆れていたと思います。私ですら自分で呆れるほどできませんでしたから…。
何度も辞めようと師長と面談したし、精神科にも通おうか悩むほど、仕事のことも人間関係のことも悩みました。手術室は人によって合う合わないがあります。もしかしたら他の病棟やクリニックだと合っていることもありますから。
私は2年目になり、今だにオペ室には向いてないと思っています。いつもと違う動きに怖くなり動揺してしまいますし、ドジ過ぎるので…。
でも今病棟行ってもまた新人として手技を習ったりで大変な思いをするので、まだ考えながら働いています。
主さんの病院の規模や科によってもいろいろ違うと思いますが、新卒で一年目は同じ思いをしていますよ^ ^
Best
06月10日10時52分

このトピックには18件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト