ラウンジ

疾患の勉強とは…?

05月16日18時13分

4コメント 1,016アクセス
働き始めて一月半経ち、どうにか日々の業務よが形にはなってきたのかなと?いうところです。
ですが、なかなか疾患についての知識が乏しく、先輩看護師からの質問にうまく答えられる事が出来ないのが現状です。
勉強してきて。と言われるのですが、疾患について理解を深とるは具体的にどのような事なのでしょうか?
自分でも勉強しなければという焦りはあるのですが、実際に勉強するには何に着目すれば良いでしょうか?
何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

学生の時に勉強はしているはずなので、それをベースに改めて勉強していけばよいと思います。
疾患の勉強ということですが、まず正常を知ること。そして何がどう悪いのか、原因や症状、治療方針、起こりうる経過などその疾患の本を読めばある程度書いてあります。

先輩からの質問に答えられない時は、その質問を次は調べていけば良いと思います。
何を勉強したらよいのか、それを先輩が質問してくれているのだと思います。
何を勉強すればよいのかわからなくなったら、先輩に聞けば良いですよ。

カルテを見てみて下さい。
先輩の書いた看護計画や看護記録、検査データ、観察項目、医師記録、治療方針、使用している薬剤など…。
読んでいてわからないことや疑問はでてきませんか?
それを放置せずに調べてわかるようにしていけばより深く理解できるようになっていくと思います。
本で勉強することも大切ですが、日々患者と接しているので、その患者と照らし合わせながら勉強を進めていくとわかりやすいと思います。
Best
05月16日21時10分

このトピックには4件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

人気記事ランキング@ナーススクエア
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト