ラウンジ

看護師として

05月16日16時56分

6コメント 757アクセス
投稿失礼します。
皆さんの看護師としての意見をお伺いしたいと思い、投稿しました。
乱文・長文になりますがお許しください。

私は今年、超急性期の病院から現在の病院に転職しました。私が勤務している病院は高齢の患者さんが多く、病院として肺炎と尿路感染が蔓延しています。意思疎通が図れない方が大多数を占めます。
日々患者さんの看護に携わっている中、最近自分が行っている看護は何なんだろう?と疑問に思うようになりました。
滅菌物はコスト重視のため不足しており最低限の清潔操作が出来ない、ナースコールが鳴ったりモニターが異常を示しても記録重視で誰も患者さんのところに行かない(勿論、対応しているナースもいます)、陰洗はお湯をかけてタオルで拭くだけなのに入浴は週に1度で清拭を毎日行えない、引き継ぎも曖昧な為患者さんからクレームが来る、その他その他です。今まで自分が得てきた看護観や責任、看護行為を疑問に思い、自信が無くなりました。
病院によって業務の幅や求められる看護は違うと思いますが・・・。
1番は患者さんが可哀想だと思います。せめて自分が担当させて頂いた患者さんには最善の看護を提供出来るよう務めています。しかし、私自身、身体よりも心が疲弊しています。良くないと分かっていても、組織の一員なのでやらざるを得ない自分が情けなく、最低だと思います。

同じような経験をされた方、看護師としての働き方や病棟への馴染み方、情けない自分への対処の仕方など沢山のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。
sweet
sweetさん 

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト