ラウンジ

術後バイタル測定について

05月16日11時18分

6コメント 1,510アクセス
外科と整形の混合病棟(急性期)に勤めています。
うちの病院では全身麻酔での手術に関して術後15分間隔でバイタル測定と観察をおこなっています。

みなさんの病院では術後の観察・バイタル測定間隔はどのくらいですか?
手術の内容によって術後の観察・バイタル測定間隔を変えている病院があれば教えてください。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私が以前働いていたところですが、
全身麻酔での手術後はICU帰室することになってました。
基本的には2時間おきに観察します。
血圧(Aラインがあれば)、経皮的酸素飽和度、呼吸回数、心拍数は常にモニタリングしています。
異常があればその都度訪室して確認します。
自動血圧計で定期的に血圧を測りますが、最初は10分おきでその後徐々に時間をのばしていき、2時間おきにします。

夜間の観察は患者の入眠状態に合わせて時間を変更したりしますが、2時間おきには創部の観察や体温など入眠していても確認します。

整形の術後は疼痛を訴えられることも多く、アイシングの指示がよくでていたので氷の交換や疼痛時に毎回創部の確認をしてました。結構頻度は多かったです。
脳出血の手術後は再出血や脳浮腫などで状態が急激に悪化することもあるので、入眠中も起こしてでも麻痺の確認などしてました。
消化管の術後はあまり訴えもなく、疼痛も硬膜外麻酔でよくコントロールされていたのでぐっすり眠っている患者も多く、時間通り(2時間おき)にそっと観察することが多かったです。
Best
05月16日14時21分

このトピックには6件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト