ラウンジ

プリセプターに困惑

05月05日22時58分

10コメント 2,626アクセス
新人ナースです。プリセプターの言動に困惑しています。
プリセプターにレポートに書いてくる優先順位の高い技術を教えてもらったのでその通りにレポートを書いてきたら、実際は優先順位が低いものばかりでさらに他の看護師さんに「なんでこの技術のレポート書いてないの?」と指摘されると、その話を聞いたプリセプターも看護師さんに便乗して注意してきました。
プリセプターなら「自分が違うレポートを優先して書いてきてと言った」とフォローの言葉ひとつかけてくれるものじゃないんでしょうか。
ちなみに看護師さんに書いてないの?と言われた技術はプリセプターが指定した優先順位の高い技術にはそもそも入っていないものだったので目から鱗でした。
他にも、フォローしてくれてもいいんじゃ?と思う場面で全くフォローを入れてくれず、正直プリセプターを信用できなくなり始めています。私はどうしたらいいんでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

後輩指導より保身が大切な人なのでしょう。
プリセプターも指導者として評価されたり色々言われたりするので、後輩のフォローより自分のことを優先にしてしまうのだと思います。

そのプリセプターからは時々違うことを教えられることもある。ということで、自分でもしっかり考えないといけないかもしれません。
時には違う先輩に質問してもよいかと。

信用できないプリセプターなら、無理に信用しなくて良いと思います。
自分が信用できる人を探してください。
Best
05月06日00時48分

このトピックには10件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト