ラウンジ

理想の看護師

04月15日09時41分

9コメント 634アクセス
優しいだけでは看護師にはなれないけれど、やっぱり根本は相手を思う優しさ、気遣い、思いやりがあってこその看護だと思います。そこに知識や技術がつき患者さんにケアを提供し、その人らしく生きることを援助させていただくことが看護だと私は思ってます。
しかし、実際の現場に行くと先輩ナースは人間としてびっくりする方がたくさんいます。忙しい中でストレスも溜まるし、人に当たりたくなる気持ちもわかりますが、挨拶もしない、舌打ちをする、新人や後輩ナースを馬鹿にする、自分と少しでも意見が違うと怒鳴り散らす…。
看護師って患者さんとその家族だけを思いやってもダメだと思うんです。同じ職場の仲間を思いやる気持ちも大切だと思うんです。
またこのラウンジ内でも責めるような言い方をしたり、バカにしたり、喧嘩をふっかけたりする人もたくさんいます。

私も忙しく頭がいっぱいいっぱいになりうまくはいかないけれど、優しさを忘れない看護師になりたいと思います。
皆様の理想の看護師像はなんですか?

文章がわかりにくく読みづらくすみません。
りっか
りっかさん 

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

理想って…今の私には掲げる事が難しいですね。
元々頑丈でないし年齢も祟ってすぐ疲れてしまいます。
とりあえず、今出来る事を一生懸命やる毎日です。

そして後から反省する時は、一人で省みないよう
なるべくリアル周囲に相談するようにしてます。

相手の言質を馬鹿にしているとか喧嘩をふっかけているって思った時点で
今自分に余裕が無いなとか、相手の真意を理解できていないのかなとか
自分の心が弱ってるのかな〜って思うようにしてます。

相互理解はお互いの歩み寄りっていうコミュニケーションの蓄積です。
このサイトでなくても、言葉やコミュ不足で被害者意識が生まれたり
それに対してお互いが過剰反応する事はよくあります。

優しさって相手に話しかける勇気と力かなって思います。
やっぱり疲れているとつい発言も発想も短絡的になるし、そもそも自ら発信できなくなりますよね。
優しいナースでいられるよう、どうかこれからも壮健でお仕事頑張って下さい
Best
04月15日18時51分

このトピックには9件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト