ラウンジ

新卒ナースの挨拶について

04月15日02時42分

31コメント 1,887アクセス

コメントリクエスト:属性が「 女性 」の方

4月から、うちの病棟にも、新卒ナースが1人、入職してきました。私自身、今月に入り、夜勤続きで、師長や主任からも、その新卒ナースの紹介はしてもらっていません。実は、私は師長から、事前にその新卒ナースの夜勤のプリセプターを頼まれていました。それが、その新卒ナースに伝わってるいるのかもわかりませんが、その子からの自己紹介の挨拶は未だにありません。自分から名乗りもせず、普通に仕事をしています。私にも『これどうするんですか?』って普通に聞いてきたりもしました。昼休憩時は、私も別に話すこともないので、話しかけたりもしません。今の若い子はこんなもんなんだと諦めて、ここは、先輩の私の方が折れて、私から挨拶するべきでなのでしょうか?その子自身は、成績も良かったらしいのですが、いくら成績も良かったとして、挨拶ひとつまともにできないって、どうなのって思ってしまい、夜勤プリを辞退しようかとまで考えています。(日勤のプリは別にいます)その子は20代後半らしいです。
皆さん、こんな私は心が狭く、器の小さな人間なのでしょうか?
御意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

新卒なら配属初日に皆の前で自己紹介はするでしょうから、あとは気づいたこちらから普通に声をかけてやればいいんじゃないでしょうか。
全職員がわずか数名の零細企業じゃないんですから、いきなり全スタッフの顔と名前が一致しやしませんよ。一度あいさつした人かどうか、同じシフトになったことがあるかどうか自体も新卒さんのほうはじゅうぶん把握できていないでしょうし、それをいちいち師長や主任が把握してスタッフに紹介してまわるというのも考えられません。新卒さんが朝おはようございますと挨拶して病棟に入ってきているならそれでよくありませんか。
新卒さんがプリセプターの説明を受けているのかもわからない状況なわけですし、「先輩の私の方が折れて」なんて思い上がらなくても、普通に自己紹介して私がプリセプターになったんだけど聞いてますか?くらいに声をかけてあげたらいいと思います。むこうから特別に挨拶がないと腹を立てたり故意に無視したりするのは大人げないし心が狭い。もっとあたたかく気持ちよく迎え入れてあげられないものかなと感じました。
もしこちらから挨拶や自己紹介をしても返事もなくそっぽを向かれたなら、その時に腹を立てたらいいと思います。
Best
04月15日03時39分

このトピックには31件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト