ラウンジ

施設から病院への転職

04月14日21時11分

3コメント 842アクセス
大学卒業後、介護施設に就職し介護士や生活相談員をしてきました。10年目でこの業界に腰を据えていきたいと考え、その為に勉強し直したいと思い、その時施設で不足していた看護職に目をつけ施設と交渉して准看護師学校に通うことになりました。
2年後無事資格を習得し准看護師として働き始めたのですが、実習で他の施設や病院に比べて勤めたいは施設があまりにも計画性がない、教育体制が出来ていない事が思い知らされました。
看護師も先輩一人を除いては清潔不潔な観念がなくケアがめちゃくちゃ。
そして、2年目で看護職員がいないからとほぼ一人で小規模多機能型の看護部で働くこととなりました。書類仕事や利用者さんの実調が主ですが急変対応やオンコールも一人で判断して行わなければならず本当にこの対応で良いか神経をすり減らしながら仕事をしています。
流石にもう愛想が尽き、辞めようと思います。しかし親の病気があり、お金に余裕がないので、あと一年だけ働き奨学金の返済義務が無くなる来年3月で辞めることにしました。
そこでなのですが、基礎もほとんど出来ていない准看護師が病院で働くのって難しいでしょうか?
介護士時代に在宅に関わる機会が多々あり、施設にはない難しさとやり甲斐を感じたので将来的に在宅系の仕事をしたいので、その為に病院で基礎を学び直し、在宅関わっていきたいと思っています。
そのうち家の近くに進学課程のある学科が出来るの正看も取る予定です。
考えが甘かったと厳しい事を言われると思いますが、皆様の意見を聞かせていただければと思います。

このトピックには3件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト