ラウンジ

新卒、辞めたいです。

04月14日13時25分

23コメント 4,025アクセス
まず、甘えてるかもしれません。けど、看護師の皆さんにアドバイスを頂きたくて相談します。

新卒で入職したのですが、とある先輩看護師との関係に悩んでいて、離職を視野に入れています。
その方はプリセプターではないのですが、シフトが被ることが多く、指導して頂く機会が多いです。
とても指導熱心な方だと思うのですが、キツイ言葉が多くて毎回心が傷付きます。例えば、カルテの操作を間違えた時に「そういうの1つが患者の命に関わるよ!しっかりしなさい」質問された時に考えていたら、「それは前も言ったよね?何回言ったらわかるの!?」と怒鳴られたので、それからは質問された時にメモを見返してから返答するようにしたら「分からないなら、そう言いなさい!」とまた怒鳴られる。指導のチェック表を確認したうえで提出したら「この時間帯って忙しいんだよね!」と嫌味を言われる。その他にも、何かにつけて注意されます。ダメなところを指摘され過ぎて心がついていけません。

他の看護師に私の事についてコソコソ話しているような様子も見かけました。よく聞き取れませんでしたが、声のトーンから、決して褒めてはいない感じだと思います。

指導熱心で仕事も出来る方なので、不器用で要領の悪い私を見て苛々するのかもしれません。
勤務後にノートを見返して復習したり、注意されたことをメモしたりして、同じミスはしないように心掛けていますが、毎回怒られます。

もう仕事に行くのが嫌で仕方なくて、自分は看護師に向いてないのだろう、ダメ人間、辞めた方が…という考えが止まりません。

友人や同僚に相談しましたが、あまり解決には至らずに今に至ります。

今辞めても、次の就職先が見つかるのか。けど、耐えればいつか道は開けるのか。とはいえ、心が折れそうです。

どうすればいいのでしょうか。
(退会者)

このトピックには23件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト