ラウンジ

看護師になったきっかけ

04月11日22時38分

9コメント 1,079アクセス
就職の面接で何を伝えようか考えているのですが、看護師になったきっかけについてどうしようか悩んでいます。

私は小学校中学校でいじめにあいまして、精神的に病んでいる時期が長く続きました。その経験から辛い思いをしてる人に寄り添いたいと思い看護師になりたいと思いました。

しかしこの理由だと、単純に暗いですしストレス耐性がない人間、社会に適応できない人間だと思われそうで悩んでいます。
私は他の方たちみたいに立派な動機があるわけではありませんので、他に言うことも思い付きません。

自分にとっても辛いことなので、学校で聞くこともできたのですがためらわれたので、この場をお借りしました。

面接ではどのように伝えればよいか、このままでよいのかダメなのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

人生の中で何一つ暗い過去かないような人はいないのではないでしょうかね。いじめられも乗り越えられたこと、前向きに頑張っていることは凄いと思います。
確かに、志望動機としては暗いですね。しかし、いじめはあなたが悪い訳ではありません。毅然と話しても良いと思います。あなたが毅然としているほどに、聞く人は強さを感じると思います。あなたがどのような人なのかは態度や話し方などから伝わると思いますので、志望動機を変えるのではなく、態度で見せれば良いと思いました。

私も暗い過去がありますが、明るい性格でサバサバしているせいか、うつ病だったと言うと驚かれます。
私の志望動機も暗いですよ。でも、周りは壮絶な過去を乗り越え、頑張って資格をとり、明るく生きている「今の私」を見ています。
暗い過去があってうつ病だったことも面接ではなしてますが、落とされたことありません。今の私からうつ病っぽさがないのだと思います。

人って「過去のあなた」も見るけれど、「今のあなた」と「過去のあなた」にギャップがあったら、「今のあなた」を見るのではないでしょうか。今のあなたにかげりがあったら、「まだ精神的に引きずっている」と思われると思います。

そして、最近は看護師の「適応障害」が多いそうです。精神的に落ち込んだとき、どう対処して乗り越えたかっていうのは聞かれました。いじめのことを話すなら、どう乗り越えたかというのも思い出しておくと良いと思います。
Best
04月12日09時00分

このトピックには9件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト