ラウンジ

プリセプターと合わない

04月11日20時33分

15コメント 3,542アクセス
入社して、半月程経ちました。
ベテランの20年の看護師さんがプリセプターについて下さってますが、相性というか合わない気がします。シャドーでも、積極的にしているのですが、着いて来られることや、記録の入力も「いいよー」とか「もう、しちゃった」と数日続きます。見学だけでもさせてください。と言うのですが、私がゴミ捨てに行ってる間にされてたり。

他の先輩方によると、あまりチームとして、交わることを苦手とし、積極的に何かをするという事が欠けていて、少し心配はしているの。と言われました。

他の新人は、指導が熱く、どんどん指導されているのに、私も積極的に言っているのですが、あまりにご自身のペースだと、苛立ちさえ感じます。
主任などに話すことは、後々角が立つと思うので相談していません。
ベテランの方で、20年されてても、指導者としてどうかなぁと思います。

どのように対応したら良いのでしょうか。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

主さん、かんきちさんのコメント、参考にして欲しい。私、極端なこと言いすぎていたかもしれない。ごめんね。

かんきちさんのコメントを参考に、主さんの病院では、プリセプターは相談役なのか、それとも、技術指導、技術チェックを含め、指導者として存在しているのか、見極めて欲しい。プリセプターは相談役であり、病棟の看護部皆で新人の指導にあたる体制にあるなら、早まったことしちゃダメだよ。合わない、とか言っちゃダメ。後者である場合は、この人の下で、自分が看護技術を教えて貰えて身につけられるのか、見極めないとダメだよ。仕事教えて貰えない、仕事覚えられない、って場合は、プリセプター本人と話して改善にあたるべき。それで解決しないなら、それこそ上司の出番だよ。

私のところはプリセプターは指導者として存在してます。彼、彼女が業務、技術を教えてくれない限り、新人は何も覚えられない、何もさせて貰えないです。わざと仕事を教えない、シカトする、最低最悪なプリもいます。完全に新人を潰しにかかるプリもいる。キャリアがあるから、とか、人を育てる力のあるスタッフがプリに選ばれる訳ではありません。ラダーが関わっているだけです。私が言いたかったのは、もし、主さんがそんな環境にいるなら、プリに遠慮してる暇はない、プリに潰されてる暇はない、ということです。

主さん、誤解を招くような書き込みでごめんなさい。私の真意が伝わり、その上で少しでもお役に立てるなら何よりです。読んでくださってありがとう。
Best
04月12日20時56分

このトピックには15件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す

転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト