ラウンジ

転職時の優先順位

03月28日17時56分

7コメント 892アクセス
この度、2月に6年務めた病院(療養型)を辞め、少し給料の高い(回復リハ)の病院に転職しました。
数日前に、娘の入院により、欠勤させて頂きました。シングルマザーで、乳幼児の場合24時間付き添い入院のため、やむを得ずの欠勤です。
師長は、最近新しく昇格された師長でした。
その師長に欠勤させていただく理由とを話したところ、
元夫に頼めないのか、どうにかして、出勤出来ないのかと、言われ、
どうしようもないと伝え欠勤させて頂きました。
出勤できる日が分かり、電話連絡すると、欠勤について、面談を時間外でするという事でした。
シングルマザーで、早くにも保育園にお迎えに行きたいのに時間外で、それも、面談。
何の?と、不安が募り、いろいろ口コミを見ると有給消化ほぼゼロであったり、残業1時間半は、ざらにあり、車での出勤も不可であったため、単車まで購入して、入職しましたが、入ってみないと分からないといったことが、かなり多く、早急に再転職を考えました。
皆様は、転職の際に一番に何を考えますか?
私は看護経験16年の者で、現在30代半ばです。
今回の転職で一番は電子カルテと、給料、
そして、母体の大きなところ(教育面が、しっかりしていると思い)、それを基準に選びました。
皆様、転職時のアドバイス、失敗談などありましたら参考にさせていただきます。よろしくお願い致します。

このトピックはベストナンサー選出済みです

ベストナンサー

私が出産後、初めて務めたところは。24時間託児所併設の病院でした。
自分のスキルアップも確かに大切ですが。本気でやろうと思うなら、子供が大きくなってからでも出来るのではないかと思います。現に40代で看護師になろうとしている方もいらっしゃいます。
そちらの師長さんも言葉がキツかったのかもしれませんが、「誰か他に子供をみてくれる方は居ないのか。」必ず聞かれる事と思います。
お子さんの入院とは、ケースも違うと思いますが。私もスキルアップより、お子さんとの生活を維持する事を第一に職場を選んだ方が良かったのではないかと思います。
ちなみに24時間の託児所なので。ホントにどんなに仕事が遅くなっても。日勤で21時までかかっても、確かにみてくれました。
勤める前の下調べは、必須だと身に染みました
Best
03月29日20時34分

このトピックには7件のコメントがあります

会員登録(無料)するとコメントをお読みいただけます

関連するトピック

おすすめの話題(ナーススクエア)

キーワードでトピックを探す

もっと詳しく絞り込む

カテゴリからトピックを探す


転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト